人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅原司平 コンサート

梅原司平 コンサート_f0059988_17491765.jpg
武豊町の「ゆめたろうプラザ」にて、
コンサート。
いつ見ても、斬新なホールです。

開場前のエントランスホールは
長蛇の列の盛況ぶり。
梅原司平って、有名?!

わたし自身は、知らんかった。



梅原司平 コンサート_f0059988_17463991.jpg
1980年、ソニーよりデビュー。
まったく売れなかった歌手、梅原司平。

昨年6月、28年の歳月を経て、
キングより再デビュー。
1946年生まれの、
還暦を越えたシンガーソングライター。

この経歴だけでも、只者ではない予感。

なぜ、この歳で、再デビューって思いますよね?




すばらしいギターテクニックもさることながら、「愛と平和をうたう」というキャッチコピー以上に
「いのちをうたう」ともいうべき透き通った張りのある歌声に、恥ずかしながら、涙、涙でありました。
梅原司平 コンサート_f0059988_1812785.jpg
その歌詞は、愛にあふれていながら、断固とした主張を含み、時としてストレートで辛らつでさえある。
こういう危うげな時代には求められる歌なんではないだろうか・・・と。
ちょっと聴くと、デビューの頃の「さだまさし」。 清らかで、まっすぐな歌の力を、その声量とともに、
63才の今も保ち続けているのは、売れなかったからこそ!と言うのは、失礼ですね。
でも、これから、どんどん心に響く歌をつくっていって欲しい。そんな期待大。正に、還暦の星でした。
日比
by hearthandhome | 2009-01-31 18:27 | 雑記


<< 「冬の暮らし訪問」 『冬の暮らし訪問』のご案内 >>