人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吉良町の家」 サンテラス

昨年の2月、実施設計に入る頃描いた、南面のサンテラスのあるイメージスケッチ。
「吉良町の家」 サンテラス_f0059988_1723645.jpg
今までの「夫婦ふたりの家」の南面には、目隠しを兼ねた手摺付きのウッドデッキ設置がほとんど。
「吉良町の家」では、お施主さんのご希望のサンテラスを取り付けることに。従来のサンルーム(温室)とちょっと趣が違うのは、壁の部分をガラスで覆わないこと。夏場に暑くなり過ぎないように、
いわゆるビニールハウスで使われる農材を利用して、ビニール、アミを張りめぐらせ、「くるくる」と呼ばれる手動式の巻上げ器で開閉する。ビニールの下端は地面の土に突っ込み、数年に一度張り替える。
このようなアイディアは、提案されるまで思いもつかなかった。

実は、現在のお住まいの南面に、ビニール張りのサンテラスがあり、お茶を飲んだり、バーベキューを
したり、ふとんや洗濯物干し場として、フルに活用なさっていて、その良さは実証済み。
ビニールハウス用の農材使用は初めてではあるけれど、アイディアとして、たいへん興味を引かれる。
好奇心を持ちつつ、サンテラス工事へ。 日比
by hearthandhome | 2009-06-22 10:54 | 吉良町の家


<< 真壁の仕上がり 「大府の家」 屋根、外壁 リフォーム >>