人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊勢湾台風 慰霊祭

伊勢湾台風 慰霊祭_f0059988_14144618.jpg
292名の方々のための、
鎮魂の慰霊祭。慰霊碑。

この地に起きた
50年前の出来事を振り返り、
この50年間に思いをいたし
その体験からの教訓を
生かすため集う。

50年という歳月をそれぞれに・・・。


伊勢湾台風 慰霊祭_f0059988_14132157.jpg
ご遺族をはじめ、参列者一同の献花。

信じていた最新の堤防が決壊し、
一瞬の内に濁流に巻き込まれた恐怖と
無念を思うと、胸に迫るものがある。

あの時、何が出来て、
何が出来なかったのだろうか。



 
伊勢湾台風 慰霊祭_f0059988_14133630.jpg
慰霊祭の後、会場を移し、
体験したものでしか語れない
迫真の体験談を聞いた。

家が洪水に飲み込まれる様が
眼前に浮かぶようだ。
生死を分けたのも紙一重。
よくぞ、生還を!




大学講師氏の講演の結論。
現在、伊勢湾台風クラスに耐える堤防は完成してはいるが、人間のやることには限界がある。
その後、堤防の外に造成された工場の資材等の流出という、かつてはなかった危険材料もある。
だから、防災技術を過信せず、台風情報に注意深く耳を傾けながら、早目に避難所に逃げること!
その時のための、日頃の防災訓練、地域住民のコミュニケーションの大切さの再認識です。日比
by hearthandhome | 2009-09-26 14:34 | 半田


<< 収納 伊勢湾台風  >>