人気ブログランキング | 話題のタグを見る

環境データシート

世界の国々が利害を超えて、CO2削減に向けて、力をあわせて欲しい、と思っていますが、個人個人の力もまた、侮れないのでは・・・?というよりは、CO2削減を個人がもっと楽しめないだろうか・・・。
このところの太陽電池礼賛の大合唱に比べて、太陽熱利用が押され気味なのは、発電量はメーターに数字化され易く、一喜一憂できるのに比べて、熱の場合、数値化されにくいという点があるようです。
環境データシート_f0059988_16303356.jpg
そこで、日本建築家協会(JIA)から提起された「環境データシート」を使い、毎月の電気、ガス、灯油、水道、および太陽光発電の消費量と料金を打ち込むことで、エネルギー消費量とCO2排出量が、
世帯、床面積、家族一人当たりのデータとして数値化、表として表すことが可能です。
OMの我が家の性能が、CO2削減に、どの程度、貢献しているかビジュアルに見ることが出来ます。
興味のある住まい手さんは、ハースアンドホームまで、上記、光熱費の年間データを送ってください。
楽しそうですよね。お待ちしています。日比
by hearthandhome | 2009-12-11 08:55 | OMソーラー


<< 「東浦町生路の家」 お宅訪問 表層改良工事 >>