人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟 (その1)

上棟 (その1)_f0059988_1848323.jpg上棟日和の寒さの本日。
心配された強風はなく、
動き回る職人には、
このくらいの寒さがちょうどいい。

赤身の美しい杉材の
柱、梁の建て方開始です。

所定の位置に差し込まれ
立ち上げられた1階の柱。
さあ、これから組み上げるぞって・・・。


上棟 (その1)_f0059988_18482162.jpg2階梁の掛け渡しは、
外回りから固めていく。
息の合ったチームの共同作業。

完成して住んでみて、
一番目につくのが2階梁。
梁の表情の一つ一つが気になります。

一つ一つ、違っていて個性的。
ちょっとしたキズもね。
木材だから、当たり前なんですけどね。


上棟 (その1)_f0059988_18483655.jpg
上空にそびえる重機の動きもスムーズに
部材を各所へ的確に配ぶ。

この重機の出現で、随分、上棟も変わりました。
スピーディになった変わり、
組み上がった後の有難味が・・・なんてね。

そんな感想は、
職人たちの働きぶりを見ると、時代錯誤でしょうか。

プレカットされた部材を、
テキパキと組み上げていきます。
要所要所に金物やボルトを取り付けながら。
日比
by hearthandhome | 2010-02-04 18:49 | 上池町の家


<< 上棟 (その2) バルコニーとフェンス >>