人気ブログランキング | 話題のタグを見る

玄関

玄関_f0059988_13502822.jpg玄関ポーチの豆砂利洗い出し仕上げ、
和風の趣があって、
この頃、常用しています。

あたたかく、人を迎え入れる低い庇と、
エジソン電球の取り付くポーチ灯も、
いよいよ、本番!という感じです。

メンテナンス上、
多少問題のあった玄関木製ドアも、
より堅牢なものを選びました。


玄関_f0059988_13462398.jpg玄関に、骨董の下駄箱設置。
個人的な好みになりますが、
古びたものの、味わいがあります。

実は、この玄関は、意識して暗くしました。
実施設計の段階で
「西窓を開けたら、玄関が明るくなるよね」という
ご要望を半ば無視して却下してしまったのです。
設計打ち合わせ場所の、お寺の玄関の暗さが
微妙に影響しているのかもしれません。

というわけで、このくらいの暗さになりました。
ご主人、ごめんなさい。
ドアを開けたら、とても明るくなりますから・・・。


また、最近、明るい所と暗い所のメリハリが、とても気になっているのです。
そのバランスが空間を生き生きとさせるし、奥行きと落ち着きをもたらす、と思うのです。
わたしが年齢を重ねたせいもあるでしょうが、人の感性とはそういうものなのだと思うようになりました。
玄関_f0059988_13464220.jpg
完成見学会の準備が整いました。真摯な家づくりをお考えの住まい手の、ご来場をお待ちしています。
日比
by hearthandhome | 2010-05-29 08:45 | 上池町の家


<< 「上池町の家」 完成見学会 (1) 外観・外構 >>