人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養殖鮎

近年、山野や河川の変貌ぶりから、鮎の天然モノが激減していて、その代わりに、栽培漁業の分野において進展著しいのが、鮎の養殖です。

養殖鮎_f0059988_1344724.jpg厳格な生育管理を経て、
天然モノに引けをとらない品質と
安定供給や流通網整備に挑戦している
知人の養魚場を木曽川河畔に尋ね、
鮎を、たらふく食べてきました。
塩焼き、甘露煮、鮎雑炊などなど・・・。

天然モノとの味の差が、どの程度のものなのかよく解りませんが、
慣れぬ手つきで、鮎をわしづかみ金串に差し、炭火で焼く手間を掛けて食べたためか、おいしく珍味でありました。

子供たちも参加しての、おっかなびっくりの串刺し。それなりのコツがあり、簡単ではないですね。
数年前の記憶に頼っての我流だから、鮎がくるくる回ってうまく焼けないのも少なからずありました。
しかし、徹底管理の養殖鮎を前にして、木材の天然乾燥、人工乾燥のことが、フッと頭をよぎったのは、どこかで繋がっていそうな、そんな気がしたからでしょうか。日比
by hearthandhome | 2010-10-27 08:48


<< 外部足場 「加木屋町の家Ⅱ」 スタディ模型 >>