太陽熱利用と連動する貯湯槽一覧表

発売するたびに個別にお知らせしていましたOMソーラーシステムと連動する貯湯槽の一覧表です。
従来からのDC・OM貯湯槽との組み合わせはもちろん、オール電化の波に乗るエコキュートおよび
急激に熱効率を上げてきている、ガスのエコジョーズとの組み合わせです。
詳細についてはお問い合わせください。 (一覧表をクリックで拡大します)
f0059988_16352772.jpg

日中の太陽熱利用、深夜電力のヒートポンプやガスとのコラボレーションは、「湯」というものを暮らしに大量にローコストで供給するというもので、アカギレやシモヤケが死語になっただけではなく、
ある意味、生活の仕方の革命でしょうか?(そんなにお湯を作って、どうするの?という声も・・・。)
一方、給湯というシステムは、配管材料や技術の進歩は急速ではあるけれど、必ず給湯配管を必要としていますし、その上、貯湯槽の取り替え時期を加えたメンテナンスコストの問題が絡んできます。
だから、OMのお湯採りを止めて、エコキュートに給湯については任せたらという考え方もあります。
経済的な考えを優先するか、太陽熱の有効利用を第一に考えるかということでしょうか。
新発売のOMタッチパネルリモコンも「見える化」の一翼を担っていますが、上記システムにおいても、ビジュアルなモニターによる太陽熱利用の「見える化」に、ますます力を入れていて、それを見ることで、さらに太陽熱利用が、省エネライフが身近に感じられ、好循環していけばいいと思います。日比
[PR]
by hearthandhome | 2010-12-29 16:34 | OMソーラー


<< 内装 木工事 土間と薪ストーブ  (半屋外空... >>