i-works 22坪の家 見学会

OMソーラー株が事務局の 「小さな家」の取り組みの一つに、「i-works」 (アイ-ワークス)があります。
「小さな家」の設計において、いくつかの賞を受賞されている著名な建築家 伊礼智さんを中心にして、プランや詳細に至るまで、規格プランを数種類、取り揃えた上での発売を目指して活動しています。

f0059988_9423013.jpg
予定している規格プランの原型となる住宅を小田原に訪ねました。
延22坪とのことですから、「夫婦ふたりの家」よりもスモールサイズ。良い刺激を受ける意味でも、興味深々で参加しました。

行きの新幹線から見た富士山です。

f0059988_9424979.jpg
「夫婦ふたりの家」と同じく「への字」。
南外観は平屋に見えるパターン。
アプローチの造園や木部のデザインが
たいへん、巧みです。

東側に突き出た2階バルコニー下に
ウッドデッキと外部収納があり
このようなスペースがキッチン裏にあることもあって、住みやすそうな家でした。



f0059988_9432028.jpg住まい手の奥様のお話もお聞きできましたし、
コンパクトな1階平面、LDK+水廻りが
美しく無駄なく納まっています。
TVを見ないというご家族ですから、
TVの設置スペースが不要なこともあって、
家具はダイニングテーブルと小さなソファの
スッキリしたリビングダイニングです。
ナナメ天井の吹き抜け空間は
「夫婦ふたりの家」と相通じるものがあります。

i-worksにおいて、総二階のプランも設計進行中。
肝心の建築コストについても、現在作業中です。
もう少し時間が掛かりますが、
次の世代の家づくりに向けて
一石を投じるチャレンジです。 日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-01-20 08:30 | OMソーラー


<< 鉄筋工事 「健康で快適な暮らし」と「省エ... >>