人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「白沢の家」 吹き抜けと階段

「白沢の家」 吹き抜けと階段_f0059988_16493062.jpgナナメ天井の吹き抜け空間に、
上下左右に自由に飛び交う視線が、
空間に適度な伸びやかさを
与えてくれます。

縦方向への階段が加わることで、
人の上り下りの動きによって、
空間が、よりアクティブになります。

その空間の上質さを決める一要素が、階段のデザインであることが解ります。


「白沢の家」 吹き抜けと階段_f0059988_16523276.jpg設計当初、住まい手より示された、前川國男自邸の、
大吹き抜け空間にゆったりと伸びる階段デザインを、
リビングに移し込むことは、やや無理なことでしたが、
その残像が脳裏に残っていたのは本当のことです。
重すぎず軽すぎない、どこか昭和の香りのするとでも言っても良いでしょうか。

不器用ではありますが、この階段、
そういう思いを込めて設けたことを
お伝えしておきたいと思います。 日比

「白沢の家」 吹き抜けと階段_f0059988_17171178.jpg



 前川自邸
by hearthandhome | 2012-05-19 08:00 | 白沢の家


<< 「白沢の家」 キッチンセット 緑のカーテン >>