人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゼロエネルギー住宅

ゼロエネルギー住宅_f0059988_15503471.jpg住宅で使われる一次エネルギー消費量の収支が、正味(ネット)でゼロまたは、概ね
ゼロになる住宅、「ゼロエネルギー住宅」の実現に向けて、政府、業界あげて
しっかり舵を切りました。
高断熱高気密はワンランク上の基準となり、
エアコンや給湯器などの設備機器類も
高効率を求められています。
「創エネ」と称して、太陽光発電と並んで、
空気集熱式太陽熱利用システム
(OMソーラーシステム)が、めでたく
ノミネートされているのは嬉しいですね。

風や光、遮熱などのパッシブデザインも密接に関係していて、今までの勘や美的感覚だけでなく、環境工学的な要素も必須となり、申請手続きは半端な質量ではないけれど、優遇税制と補助金の後押しを受けて、
早急に果たすべき目標となりました。

地球温暖化、CO2削減、そして原発事故を受けての再生可能エネルギーへと、時代は大きく動いています。OMの太陽熱利用の主張は一貫していますが、太陽光発電、太陽熱温水器、エコキュート、ヒートポンプなどの、より高効率でコストセーブできる他の技術とのハイブリッドへの模索も始まっています。そうそう、補助暖房としての薪ストーブも外せないものの一つですね。 日比
by hearthandhome | 2012-07-02 07:02 | ゼロエネルギー住宅


<< 人工乾燥と天然乾燥 (1) 「白沢の家」 南外観 北外観 >>