人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どこに行っても同じ温度

どこに行っても同じ温度_f0059988_8372996.jpg
もうすぐ80才を迎えるというSさん。
この厳冬に、知人を訪ねて白馬まで
雪山の旅とのこと。

この季節になんでまた、
寒かったでしょう?
それが思いのほか寒くないのよ。
よっぽど、知多半島の方が寒い!
このへんは冷たい風が強いから!
温暖の地、知多半島は幻想ですね。


どこに行っても同じ温度_f0059988_8374859.jpg底冷えのする、かつての古い住まいから
太陽の床暖房と太陽光発電の家に住んで13年。
訪問するお友達が、帰りたがらない我が家の
どこへ行っても同じ温度の有り難さを
当たり前と思うようになってしまったけれど・・・。

そのお友達の家は寒い寒い普通の家。
ちょっとした工夫で、暖かく暮らせるように、
OMの家に近づけられるようにするための
省エネ・断熱リフォームへのチャレンジです。 

OMの家はもう一歩進んで、
補助暖房なしでも室温20℃に保つ
無暖房住宅も、現実味ありと思います。日比
by hearthandhome | 2013-03-01 08:56 | 省エネ・断熱リフォーム


<< 床下換気口カバー 1階の床構造 >>