人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土筆 (つくし)

寒暖を繰り返しながら、季節が移っていきます。それにしてもこの頃の、暑さ寒さの変動の激しさは、
どうなんでしょうか。また、桜の開花宣言が、ここ知多半島では、名古屋などその他の地域に比べて、いつもいつも遅くなるのは、やはり、冷たい季節風の影響と思わざるを得ません。
土筆 (つくし)_f0059988_18174830.jpg
既存住宅の室内気候を体感するようになって、特に夕暮れ以降の急激な寒さの襲来には閉口します。そのことに対する身近な人々の反応の多くは、「まぁ、こんなものじゃない?」と平静で、不思議に思うくらいです。でも、家の中に居ても、外出着とそれほどの差はないような厚着をしていて、特に、女性は、靴下を数枚、室内履きのスリッパもですから・・・。もう少し、室内環境を、なんとか改善したいですね。

うららかな日差しに誘われ、ウグイスの鳴き声の中、知多半島の里山を、ちょいと散策。
なだらかな丘とそれらに挟まれた田んぼ、日本的な美しさと優しさに溢れた田園風景です。
土筆 (つくし)_f0059988_17554017.jpg
土手焼きの後の用水路の傍らにびっしりの土筆にびっくり!ちょうど良い気候にはもうすぐです。日比
by hearthandhome | 2013-03-28 08:05 | 雑記


<< 「上野間の家」 エコナビOM HEMS工事 >>