人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川内原発再稼働

川内原発再稼働! 私が20年来取り組んできた太陽「熱」エネルギー利用のことをあらためて思う。暮らしていく上で使う「熱」の多くは暖房と給湯であるのだから、太陽の熱を熱としてダイレクトに使えばよい。ところが太陽エネルギーと言えば、「光」による発電に取って替わられて久しい。時折、持ち出される自然エネルギーの活用も、すべていかに発電するかであって、電気を少しでも使わない生活スタイルに言及することはまずない。現代石油文明を享受する人々には原子力再稼働しか選択肢はないかのようだ。

ジャンジャン電気を使いながら、原発反対もないものだ。

わたしたちの国土は、太陽、森林、雨、河川、地熱、温泉と、自然からの恩恵に満ち溢れている。この恩恵を暮らしに生かすことを追及していけば、新しい展望が案外、身近なところに開けるのではと思う。
by hearthandhome | 2014-11-09 18:42 | 太陽熱利用


<< 国技 伊勢湾の夕日 >>