人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二度目の夏

「今年の夏は暑くなかったですね。」
というお話をSさんから聞いて、びっくり。
今年はなんだか暑かったと思うのですが、、、、
一番驚いたのは中学のお兄ちゃん。
たしか昨年はクーラー騒動があったはずなのに。
(どうして家にはクーラーがないの?という今の子供の素朴な疑問)
ところが、今年は「体調が悪くなるからクーラーはいらない」
そうです。子供は順応性が早いのでしょうか。


二度目の夏_f0059988_1912244.jpg
この家の立地条件と過ごし方は、
西の眺望を取りいれるために敢えて
窓を思いっきり取りました。
夏の日差しを心配しましたが、
簾でカバー。
「簾ハウス」と呼ばれているようです。
敷地は、東西が開けています。
東は空き地でしたがついには
家が建ってしまい、
昨年ほど開けていない状態に。
西の強い日差しを受ける悪条件の中
西にある池の水で冷やされた
風が入る事ぐらいが好条件。二度目の夏_f0059988_19122822.jpg
普段、1階で過ごしているときは、
扇風機も使っていなく、(驚き!)        
お子さんたちも2階で過ごすことが
多くなったそうです。
夜間放射もよく効いているそうです。
            (Sさん撮影)








エコを異常に意識しているわけでもなく、
生活に合わせた無理のない
自分らしい暮らしを見つけられたSさんご一家でした。

玄関のユーカリが大きくなり少しいただきました。
お邪魔しているうちにすっかり日も落ちてしまいました。
二度目の夏_f0059988_19124871.jpg

いただいたユーカリはドライフラワーにしていますが、
家に帰るとほんのりいい香りがしています。ありがとうございました。 吉本
by hearthandhome | 2006-09-15 19:45 | 雑記


<< 「豊明の家」 屋根工事 イエシロアリ >>