人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山車まつり (1)

山車まつり (1)_f0059988_1538977.jpg4月21日(土) 
お天気もなんとか持って、
夜間の提灯の宵まつりまで、
予定通り行われました。
まつりのうんちくは昨年、少し書きましたので、今年は、画像で、ご紹介。

これは、山車に取り付けられた彫刻、
力強い力神です。
このような作品が山車のアチコチに取り付けられています。


山車まつり (1)_f0059988_1538275.jpg
八幡神社に4台の山車が整列。お囃子の音をバックに、あやつり人形の奉納です。
長い間、ずーっと同じからくりの組もあれば、近年、ハナレからくりに進化した組もあり、多士済々。
それなりに精巧にできていて、今日の機械産業の隆盛のルーツとしての片鱗を感じさせてくれます。

山車まつり (1)_f0059988_1625150.jpg山車のうしろに廻れば、お囃子の面々が精一杯の演奏です。
竹の横笛で、勇ましい旋律やもの哀しげなメロディまで吹き分けると共に、
少しの休憩時間以外は吹き続けるのですから、かなりの重労働です。
山車の中に大太鼓、小太鼓が載っていて、おなかに響くドンドンという低音と
軽やかなリズムを刻みます。
そして、それぞれの楽器が組み合わさって、まつり気分を盛り上げます。



山車まつり (1)_f0059988_16205535.jpg整列した時にのみ見られるうしろの幕は、こんな具合で、なかなか美しいのです。
山車運行の時は、電線などに当たってしまうので、折りたたまれてしまいます。 

この整列の後、各山車に提灯をつけて、宵の街を山ノ神社まで、曳きまわす「宵まつり」がスタートです。 日比
by hearthandhome | 2007-04-23 20:07 | 半田


<< 山車まつり (2) 宵まつり 基礎工事 >>