人気ブログランキング | 話題のタグを見る

果樹園にて

南知多町はミカンが特産品。日差しをサンサンと受けた丘陵地帯に栽培され、その上、潮風がミカンの甘さを増すのだそうです。今は、ミカンの最盛期は過ぎていますが、それでも、まだまだ・・・。
ミカンを鋏でちょん切る、最後の収穫のお手伝いをしてきました。

果樹園にて_f0059988_143499.jpg果樹園は今、ビワの袋掛けの季節。
虫や鳥(特にカラス)の食害を防ぐと
同時に袋内部の温室効果によって
果実がより熟すのだそうです。
一房に数個実っている果実を、
できの良いもの2~3粒を残し、
他の粒をもぎ捨てて、
あぶら紙の袋をかぶせていく作業。
ウグイスの鳴く丘陵地帯での作業は、収穫の時におこぼれに預れることはあるらしいけれど、ほとんど、
リクリエーション、ボランティア。

果樹園にて_f0059988_1441892.jpg無数とも言えるほどある房の多さに、
旺盛な生命力を感じつつも、脚立に
乗っかっての作業量の膨大さに呆然。
ここまで、しゃにむに大量に果実を結ぶ理由は、ビワにとってなんなんだろう・・・?  なんてね。
余計なお世話ですね。

また、多くの実を結ぶためには、
蜂や蝶などの昆虫の目覚しい働きがあってのこと。 そんなことも、
忘れてはならない、たいせつな自然の営みのようです。
それにしてもとにかく、収穫する時のビワは、さぞや甘いことでしょう。

ところで、帰り道に蕗(ふき)の収穫もしてきました。急な斜面を降りた谷底に、蕗の群落が・・・。
トトロのお話に出てきそうな、傘になりそうな蕗です。当初は蕗を栽培して出荷していたようですが、
最近はホッタラカシ状態で、なんだか野生化してきたような雰囲気。
「ここの蕗を食べたら、他の蕗はもう食えん」 らしい。太いの細いのいろいろ。
さてさて、どちらが、うまいのでしょうか? 調理の腕次第ということかな?    日比
果樹園にて_f0059988_1426196.jpg

by hearthandhome | 2007-05-04 09:18 | 雑記


<< 半田 亀崎 潮干祭 (しおひまつり) エコハウス私論    ソトコト新書 >>