人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家に求めていたもの

このところの「お宅訪問」や、また、ひょんなところでユーザーの方とバッタリお会いしたりして、
新築以来、数年経って思うことや、これからのことをお聞きする機会が多くありました。

最も身近に感じられる床のフローリングの経年変化に、「一緒に年をとっていきましょうね」と
声をかけてみたり、新築時にはピッタリきたソファや家具類が、家族の変化によって、
そぐわなくなってきたり、夫婦の寝室や子供室のありように思いを馳せてみたり・・・。

何年か経てば子供たちは大きくなり、大人たちは年をとっていくように、
家も年を経て傷んだり、味わいが出てきたりします。だからこそ建てた後の日常のメンテナンスが、
設備機器類も含めて、愛着をもってできるかということも改めて考えさせられます。

家に求めていたもの_f0059988_1981515.jpgまた、OMの家に住んでいると当たり前のように思ってしまう心地良さは、
穏やかな温熱環境や風通しなど自然との一体感ある暮らしであり、それを支える空気のゆったりとした循環ですね。
新しい家に求めていたものは、
広さや流行の設備より、
安心して健康に暮らせること、そのことを的確に言うとすれば、室内空気が
「呼吸がしやすい」 ということ。
このことが一番だったような気がします。 日比
by hearthandhome | 2007-06-24 11:47 | 住みながら思うこと


<< メダカ 階段 >>