連休の出来事

f0059988_15382655.jpg今年最後の連休。久しぶりに充実していました。
愛知建築士会 女性部会20周年パネル展も無事終了。
沢山の方に見に来ていただいたようです。嬉しいですね。

中村好文さんと植田実さんの講演。
中村さんの感性にちょっとでも触れることができました。
 家は必要なものだけでいい、そうすると小さな家で充分なんだ。
 人の気配、息遣いが聞こえる家でなければ。
 機械に頼らないローテクな生活、それはちょっと不便さを愉しむ暮らし。
かなり思い切ったことではありますが、
徹底して家づくりから愉しんでいる様子です。f0059988_1541069.jpg
「夫婦二人の家」のコンセプトでもある小さな家に
少なからず通じるところがあり、参考になりました。

交流会は中村さんも参加し、和やかな雰囲気で、
学生さんは一生懸命話を聞いていました。





f0059988_15511067.jpg
24日は娘と知人の畑に野菜を収穫に。
この畑は、会社勤めの傍ら7年前からはじめたそうです。
それとボランティアで施設の子供達を招待し、野菜の収穫と
50人ぐらいでバーベキューをするそうです。
大根、かぶ、白菜、ほうれん草、水菜、下仁田葱、、、、
無農薬の新鮮な野菜は味が濃厚でシャキッとしておいしい。
f0059988_15514646.jpg
f0059988_1552751.jpgf0059988_15522256.jpg






皆さんはいかがお過ごしでしたか?  吉本
[PR]
by hearthandhome | 2007-12-27 16:18 | 雑記


<< 「大高町の家」 キッチン 「大高町の家」 階段・ウッドデッキ >>