人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟式

地盤補強から基礎工事、躯体工事へと進み、そして仕上げ工事に入る工程の段階で、上棟式です。
建て前、ムネアゲともいわれた昔とは、特にあびる様に呑んだ酒の量は全く変わってしまったけれど、
職人の文字通り、懸命の、汗水をたらした力仕事としての構造体の完成を祝う気持ちは不変です。
今までの工事の無事であったことへの感謝と、これからの工事の安全と立派な竣工を祈って・・・。
お施主様の心づくしの宴に、良い建物の完成に向けて、皆の気持ちも新たになりました。
上棟式_f0059988_14204918.jpg
地鎮祭の時、神主より拝領したお札を、屋根の棟梁を支える柱に、ご夫妻の思いを込めて、奉納。
この建物のある限り、ここに住まうご家族の末永い守護を、わたしたち家守りとしての決意と共に。
by hearthandhome | 2008-10-01 08:35 | 東浦町生路の家


<< たびぐつ 軸組工法のプレカット >>