カテゴリ:ペット( 25 )

美浜ドッグラン

f0059988_13273841.jpg
ひょんなことから朝8時から
翌日の午前中まで愛犬を預かってもらった。美浜ドッグランは自宅から徒歩5分。この寒さを心配していたが、翌朝迎えに行くと、広い犬舎でお待ちかねの様子。おとなしく、
機嫌よく過ごしていたらしい。
有料ではあるけれど、飼い主が高齢となり飼えなくなった犬たちの面倒を見るサービスもある。時代ですね
[PR]
by hearthandhome | 2015-02-23 13:33 | ペット

犬の言い分

f0059988_12125164.jpgワイはブルドッグとボクサーの
MIX。避妊手術されちゃったけど、ワイはなんも知らんことや。
散歩をしてて圧倒的に多いのが外国産の犬種。売れ行きがいいらしい。
もう産めなくなった犬たちの殺処分のニュース。 市場効率一点張りのブリーダーの背後にひしめく、命をおもちゃ扱いする人間たちの群れ。底なしの拝金主義にブチギレ!
「なにするんや!このおおおぉ!」
[PR]
by hearthandhome | 2014-11-14 09:12 | ペット

室内犬と床材(2)

杉材の柔らかい部分(白い部分)が削られて、比較的固い部分(赤い部分)が残るのは避けられません。実は、この仕上げ法を “浮造り”(うづくり) と言って、敢えて行うこともあります。足裏にザラザラ感があって、わたしは好きですが、人によっては抵抗感があるかもしれません。掃除もしにくいし。どうにも我慢できない場合は、床材を張り替えるしかないのです。ぎりぎりまで待って、いつの日にか、張り替えるというのは、いかがでしょうか?
f0059988_20274727.jpg
でも、何に張り替えるか、或いは傷んでしまった床材の上に何をもってカバーするかは、
一般的には、テラコッタタイル、タイルカーペットあたりでしょうか。
無垢の床材の良さは捨て難いし困ったな、というわけです。

本来、外で飼っていた犬が室内で共存することが、今後、ますます一般化してきます。
建材メーカーとして、床材や壁材の新建材開発は進むでしょうが、自然素材とはいかない
ところに課題を残すようです。
ところで、この犬、モデルのような悩ましげな目線のポーズが、微笑ましいですね。

注)使用したウエスは自然発火の危険があります。密封して可燃物として処理のこと。

追伸:「”浮造り”を味わってみます。」との住まい手さんの返信メールをいただきました。
    浮造りを楽しんでもらえると、杉材のためにも嬉しく思います。 
[PR]
by hearthandhome | 2014-02-04 22:09 | ペット

室内犬と床材 (1)

f0059988_202041100.jpg床に杉の無垢材を使用した家に、後から中型の室内犬がやってきました。ワンちゃんの腰への配慮と床材の傷みの両立、そして人間様との生理的・感覚的な共存が100%、OKなのは
難しいかもしれません。
でも、お手入れや対策方法はいくつか考えられます。

傷んでしまった床材のお手入れの前処理として、もし、汚れがある場合は原則として乾いた雑巾でカラ拭きです。どうにも取れない場合は、固く絞った雑巾で拭くくらい。
床材のささくれ等は、#240~320のサンドペーパー(紙やすり)で木目に沿って擦り取ってください。(ヤスリは絶対、禁止です)
その上で、新築時に塗った自然塗料を、塗り過ぎないように、薄く重ね塗りします。
この家の場合は”匠の塗油”、荏胡麻油の塗料です。
[PR]
by hearthandhome | 2014-02-02 20:25 | ペット

暑いですぅ…、 失礼!

f0059988_18572959.jpg毛皮を脱ぎたい!
暑いですぅ・・・

わたしは熱中症予防のために、こまめに水分を補給していたら、
度が過ぎて、脚がむくんできたみたい・・・

あまり、情報に振り回されないように、
自分の判断であるがままに対処するのが
良いようですね。
[PR]
by hearthandhome | 2013-07-26 19:00 | ペット

陽だまりの暖かさ

f0059988_14225887.jpg
厳冬の寒さが続きます。
こんな時には、底冷えする寒さはご勘弁!
と言って、過度に熱い暖房ではなく
ほどの良い陽だまりの暖かさを
なによりも有り難く感じます。

そんなことは先刻、ご承知なのが、猫!
陽だまりに丸めたカーペットにしがみついて、
心地よい暖かさを、ひとり占めしています。

太陽熱のひなたぼっこ。
おだやかな陽だまりです。



f0059988_1424198.jpg

猫は毛皮を、着たっきりですが、
衣服で調節できる人間の、
ほどの良い暖房方法は
陽だまりの暖かさを、
快適で健康的な暖房として、
もっと工夫できるでしょうし、
案外、簡単なことのように思います。
日比



f0059988_16424475.jpg

[PR]
by hearthandhome | 2013-01-15 14:23 | ペット

ウサギ

f0059988_2032179.jpg
今年の干支が、ウサギであることは
様々な画像を見ていたので、
承知はしていましたが、
フッと思い出してみれば、
わが家の庭の片隅に居たのです。

なんと、忘れていました。





f0059988_20324557.jpg
にんじんを差し入れて、ウサギ小屋を覗いてみれば、
ぬいぐるみのような顔をして、泰然自若として、
喜怒哀楽も表わさず、ただ黙々と生きている。

暑さ寒さの季節の移り変わりにも
雨、晴れ、曇り、強風にも無頓着。
まったく、動じるそぶりも見せない
愛らしくも、不思議な生き物です。
日比
[PR]
by hearthandhome | 2011-01-15 20:55 | ペット

ミックス犬 「タバ」

f0059988_17193100.jpg
子犬の成長は早く、
いつの間にか、こんなに!
何度目かのワクチンを
この前、打ち終わったので
少しづつ、外の生活の訓練開始。

毎朝、犬小屋の前に連れ出されて、
小一時間、居心地、悪そうにしています。吠えもせず、ちょっと情けなさげな、寂しそうな、受け口のお姿です。


f0059988_17193911.jpgガンコ親父のような、いかめしい顔とはウラハラに外へ連れ出そうとすると、ブルブル震える始末。成犬らしくなる日を、気長に待つしかなさそうです。

長介クンのお父さんにお聞きしますと
「ミックスというけど、ほとんどボクサー犬かな。それでも、耳の辺りはブルドッグかな?」
フーン、そうなんですか。良く解りませんが・・・。

「奥様は魔女」というテレビ番組の
「タバサ」から名付けられて、通称「タバ」。
どんなふうに成長するのでしょうか?
ウンコの臭いの行く末と共に、
成長する過程を楽しみにしています。日比
[PR]
by hearthandhome | 2010-11-16 00:38 | ペット

ブルドッグと暮らす家

「東浦町緒川の家 Ⅱ」の見学会の後、パグの長介クンの訪問。
そして「ブルドッグと暮らす家」のお引越しも無事修了です。

f0059988_213245.jpg
そうしたら、突然ですが、
インターネットの
犬の里親探しのサイトから、
ブルドッグとボクサーと、
なにやら、いろいろ混ざった
MIX犬の情報が見つかり、
気が付いたら、
我が家にやって来ていました。

生後、四ヶ月です。


f0059988_2175986.jpg
なんとなく、昔々、そのへんに居た
昔風ガンコ親父のようでいて、
どこか、ヌーボーとした風貌。

軽るーく、ウンコの匂いを漂わせながら、
元気に走り回っています。

どのくらいの大きさに成長するのか不明ですが、
人間にとって、実に精巧にできた
完璧な玩具のように見えなくもない、
不思議な生き物です。日比
[PR]
by hearthandhome | 2010-10-04 21:03 | ペット

吉良の赤馬牧場

f0059988_14224785.jpg本当に暑かった酷暑の夏も通り過ぎ、
一気に秋らしくなってきたこの日、
久し振りに吉良の赤馬牧場を訪問。
もともと暑さには強くない木曽馬。
この暑さに、たいへんだったでしょうが、
たけちゃん、きくちゃん、はるちゃんとも
毛並みの艶も良く、元気そうでした。

それにしても季節の移り目に何かを感じて夏毛が冬毛に変わり始めたとのこと。
生き物の不思議な対応力に
感嘆しきりでした。日比
[PR]
by hearthandhome | 2010-09-25 14:32 | ペット