カテゴリ:お宅訪問( 50 )

家の中通りの空間

f0059988_855760.jpg築6年「富貴の家Ⅱ」を訪問。
ツーバイフォーの構造体に、2階のナナメ天井部分やロフトに
在来工法の梁を使用した家で両工法のコラボレーションの建物です。

住み心地は想定通り、あるいはそれ以上との評価を
ご主人よりいただきました。
お子様もそれぞれに居場所を得て、思い思いに過ごすことが多く、
むしろ、リビングに集まることが少ないとのこと。先日うかがった二世帯住宅の秘訣と共通するものを
感じました。家庭の団欒の一形態でしょうが、現実的なものとも言えそうですね。

f0059988_856080.jpg
バルコニーともつながる2階のホールと階段が、
一直線に南北に抜けることで、家の中通りを明るくすると共に、風通しの良さも実現できています。

中通りの明るい空間、
バルコニーとつながるということが大きいですね。



f0059988_8562020.jpg






1階の和室を納戸としても利用され、
そのことで、1階のスペースが
整頓できている一面もあるようです。

ご家族の暮らしの変遷に伴って、
和室の使われ方が、様々に変わることで
時の流れに、うまく適応していけるのではと
思いました。参考にさせていただきます。日比
 
[PR]
by hearthandhome | 2012-12-29 08:30 | お宅訪問

「上池町の家」 お宅訪問 (3) 子供室のベッド・夏場のストーブ

f0059988_17415894.jpg2階の小屋裏スペースの子供室に、
収納ボックス等の入れられる高さの
ベッドを購入されました。
楽しそうで嬉しそうなご兄弟の様子。
お二人の成長に伴って、このベッドが
有効に働いてくれるものと思います。

やみくもに大きな収納スペースは考えものですが、使うべきところに適度に設ける収納が大切なこと、住んでみて解ることの一つかもしれません。


建物配置として、北側に取った3メートルの空きスペースは、和室の北庭確保が第一の狙いでしたが、必要な収納としての外物置や作業小屋のためのスペースとして、とても有効になっています。
北側一杯に建物配置した場合、外物置などに窮して、それらがアプローチ前面に出てきてしまうのは残念なこと。計画の段階から、十分留意しておきたいことですね。

f0059988_17425363.jpg夏場のストーブは、虫かご置き場としての役割が与えられていました。
ストーブの色の精か、虫たちも落ち着いているとのことで、
無用の長物でなくて、なんだかわたしもホッとしました。

住まい手にとって、設計の段階と住んで見て解ることの違いに、
コンセントの位置を挙げられました。
確かに微妙な誤差は有りうるところで、それが結構、不便なんですね。
暮らしの場面をよくよく想像しないといけないようです。

暑い盛りの「お宅訪問」。貴重な教訓をいただきました。ありがとうございました。
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-31 08:00 | お宅訪問

「上池町の家」 お宅訪問 (2) 土地選び・お宅訪問

活発なご兄弟の動きを横目で見やりつつ、お抹茶をいただきながら、心地よい南風の通る
ダイニングにてお話を伺いました。この家の夏の暮らしの快適さは、間違いなく折り紙つきです。

f0059988_17411735.jpg以前から、OMソーラーの良さを、奥様が好ましいものと受け止めておられ、
最初はウサンクサイと思われたご主人の理詰めのアプローチがピッタリ当てはまり、弊社への資料請求、お宅訪問や
見学会参加へと進みました。
やはり、「太陽熱の床暖房」が
決め手のようでした。
小学校入学を建設のゴールと
決めていたことも、住まいづくりの
順調な進展に寄与していたようです。


並行して行った土地選びは、インターネット情報の検索や複数の不動産屋への依頼の他、
通りがかりの空き地に立っている看板にも気をつけて、直接、電話連絡もなさったとか。
結果として、この行動が決め手となったようです。土地選びからのご家族には参考になりますね。

見学会での建物の実体験と並んで、「お宅訪問」という、いわば見ず知らずの他人を、我が家に
招き入れる住まい手の存在にビックリ。そして、住まい手とつくり手の信頼関係があってこそ成り立つ
この企画自体が、つくり手への信頼になっていったと述懐されました。
今では、そのご当人がご自宅を「お宅訪問」として公開していただいているのですから、あらためて、
「お宅訪問」の依頼に応じていただける、住まい手の皆様に感謝申し上げたいと思います。
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-29 07:46 | お宅訪問

「上池町の家」 お宅訪問 (1)

f0059988_16121216.jpgうかがうたびに、ご主人手作りの何かを
見ることができる「上池町の家」。
樹木の成長や丹精込めた家庭菜園、
アサガオの絡まる竹のフェンスを
拝見しながら、厳しい日差しの午後、
「お宅訪問」です。

外にまでよく聞こえるご兄弟の
元気の良い大きな声も微笑ましい。
インタホンをピンポン・・・。
すかさず 「アッ、日比さんだ!」


f0059988_16503693.jpgご主人得意の木工事だけではなく、今回は水道工事もDIY。
既製品の流しを使って、本日の午前中に、「外流し」完成!だそうです。
水道柱はプラスティックではなく、木製での自作。
準備段階の設計や材料の拾い出しは大変だけれど、
作り始めてしまえば楽しいとのこと。
これからも、自作すべき仕事は外物置、工作場と続々とあり、
ご多忙にもかかわらず、暮らしを楽しんでいらっしゃいます。
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-27 07:10 | お宅訪問

「夏の暮らし、お宅訪問」

今年の夏、まったく無風の時は比較的少なく、結構いい風が吹いているように感じますが、いかがでしょうか?夏の暮らしにとって大事なことは、家中を縦横に吹き渡る風通しだと思います。「上池町の家」の夏の暮らしを「白沢の家」と対比しながら見ていただくのも、興味深いものになるはずです。
f0059988_12482518.jpg

[PR]
by hearthandhome | 2012-08-19 12:48 | お宅訪問

「植大の家」 訪問 (2)

「OMスマートネット」について、ご説明とともに、夏の暮らしの拝見にお邪魔しました。
現在、「植大の家」では、タッチパネルリモコンは装備されていませんが、住み心地の良さを十二分に感じていらっしゃることから、「見える化」およびHEMS導入のメリットを、もう少し知りたいというお考えでした。今後、より具体的なメリットの提供に努めて参りたいと思います。
f0059988_183329.jpg
この夏の過ごし方の新しい方法として、早朝に制御盤にて温度差を確認して、外気が比較的、冷えている日には「DOMAく~る」運転をなさっているとのこと。少しヒンヤリして、良い効き目なんだそうです。
f0059988_1894120.jpg
今夏は無風の日が無く、南風が家中を吹き通り過ごしやすいとのことでした。省エネライフを自然体で実践なさっていて、HEMS導入の効能はHEMS機器に頼らずとも、既に実現されているかのようです。
この家のデータを「OMスマートネット」の「環境家計簿」に打ち込んだ結果を見てみたいと思います。

つまり、「OMスマートネット」の特徴の一つは、登録するご自分のデータを、他の登録者と共有し、比較検討し、さらに高め合うことができるということかもしれません。そのことにメリットを見出すかどうかは、それぞれ各人の捉え方次第なのでしょうか。 そうそう、この家にもエアコンはないのです。日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-18 08:05 | お宅訪問

「植大の家」 訪問 (1)

「樹木の生長は早く、こまめな剪定をしないと、なかなかたいへん。だから植樹の時は、よくよく先々のことを考えておかないとね。」とのご主人の述懐をお聞きしながらの「植大の家」のお宅訪問です。
f0059988_14533786.jpg
ウッドデッキ前の潅木は
南道路からの視線を遮るのに、
3年で十分過ぎるほどの大きさに生長。
むしろ、毎年の選定が必須です。

ウッドデッキの手摺のデザインは
設計時の南道路からの目隠しという
役割からは開放されました。




f0059988_14542120.jpg

西側道路境界線の
お手植えの生垣もビッシリ生え揃い、
堅固な美しい姿を見せています。
町並みをかたちづくる上でも
大きな役割を果たしています。

プロにお任せしないでも、
ここまで綺麗な生垣に出来るんですね。


f0059988_15313361.jpg

真夏の強烈な西日への対策です。
まず銀色の遮熱シート、
出窓の小庇先端に、簾を取り付けて、
その外側にゴーヤの蔓が茂るという構成です。
ご苦労の跡がしのばれます。
見た目も、とても涼しげですね。
日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-16 09:00 | お宅訪問

「青山の家Ⅰ」 訪問

築10年を迎えた「青山の家Ⅰ」。10年目以降のハウスケア契約やメンテナンスについて、
そして、この頃、ご案内している「OMスマートネット」のご説明に伺いました。
f0059988_1912315.jpg
懸案の屋根や外壁の塗装工事は緑のカーテンが不要になる頃に工事とのこと。そういうお宅が増えていて、緑のカーテンの定着ぶりを物語っています。ただ、毎年の生育の成否は一定とはいかず、個別に指導してくれるプロが居てくれると重宝するのにねと意見一致。
ついでに家庭菜園の連作対策なども指導してもらえるといいですね。

f0059988_18565564.jpg本日は来客(私のこと)のために特別なエアコン運転。
盛夏にもかかわらず、普段はほとんどエアコンを使っていないのは、多くのOMの住まい手と同様です。
自然な住まい方をご自分の感性で気持ち良いと思える
実践者ですから、「OMスマートネット」に、ぜひとも、登録していただいて、ご紹介したいほどのご家族です。

自然で快適な暮らしを、人の感性で感じ捉えている部分を、「OMスマートネット」は、「数値化」し、「見える化」し、広く普及に結びつけようとするネットワークですが、
既に実践している住まい手にとっては、「OMスマートネット」の実態を、今は見守っていたいとお考えになるのも
無理はないのかなと・・・。
また、「OMスマートネット」のメリットについて、
具体的な何かが欲しいとのご指摘もいただきました。
そう、そこのところが肝心なところで、追々、お伝えしていきたいと思います。 日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-14 10:11 | お宅訪問

「夏の暮らし お宅訪問」のご案内

「夏の暮らし、お宅訪問」
お盆明けの、8月26日(日)  13:00~15:00  
予約制(4組限定。 お早めにお申し込みください)
場所;半田市上池町

暑いです!日差しがきつい!日陰との温度差をヒシヒシと感じますね、と言いつつ・・・。
「上池町の家」では、深い庇で直射を遮り、家中の風通しの良さは抜群。エアコンも、お風呂上りだけ。OM夏モードの「夜間放射冷却」と「DOMAく~る」も、それなりに効いています。
f0059988_18522279.jpg
そんな夏の暮らしぶりを、実際に体感していただく「お宅訪問」。
住まい手ご夫妻の体験談の輪の中に、ぜひ、お入りください。
延べ30坪、杉構造材あらわし、その経年変化の様子。ワンルームのOMソーラーの家、
「夫婦ふたりの家」をベースにしたご夫婦と育ち盛り、元気な男の子、お二人のご家族の家です。

お伺いするたびに進む手作りのお庭の出来上がり具合が楽しみです。
「夫婦ふたりの家」ベースということから「白沢の家」との関連性も含めて、ご覧いただくと新発見があるかもしれません。そうそう、この時期には、クラフトマンストーブはどうしているでしょうか?
f0059988_18525244.jpg
ご希望の方は、どうぞ、日曜日の午後、ご予定ください。
お申込みいただいた方には、詳細をお送らせていただきます。スタッフ一同
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-09 09:46 | お宅訪問

住宅の今までとこれから

少し前まで、日本の住宅の寿命は20年~30年と言われていましたが、今では50年~100年の長期寿命の家づくりを進めてきています。一方、少子高齢化社会を迎えて家族問題でもある現実と向き合う時、その暮らし方にふさわしい設計技術については、これからというのが現状かもしれません。

f0059988_19204414.jpgOMスマートネットのHEMSに対するご説明がてら、久しぶりに築17年になるA邸を訪れました。

内外とも竣工時と見た目や使い方にほとんど変わりがなく、室内ドアの開き勝手の不具合やトッププライトが不要だったなどの改良の余地はあるにしても、
概ね、17年前に想定したご夫婦ふたりの生活や
お子様の成長ぶりをしっかりと育んできたようです。

取り替えた貯湯槽以外の機器類は竣工以来、17年間、健全に動いているものの気になるのはメンテナンス時期のこと。また、今後、安楽な姿勢が求められる居間の家具やその配置、主要な部屋の用途変更や駐車場・庭などの外構のリフォームについては、
少しづつイメージしているというご様子でした。

f0059988_19262856.jpg南中央の玄関と階段、玄関の東に居間、西側には独立した和室と水廻りというプランは、これからの暮らしの変化、仮に在宅介護があったとしても柔軟に対応できるカタチのようです。

「夫婦ふたりの家」の先駆けのようなナナメ天井のある居間とそれに繋がるキッチン・食堂のワンルーム空間は、南から北へ風が抜け、その上、吹き抜けを上昇する風通しの良さが、夏の暮らしにとってなによりと、
改めて実感しました。
客間としての和室にはエアコンが設置してありますが、他の居住スペースにはエアコンはまったく無いのです。浜風が止まり、夕凪以降の蒸し暑さは、
「暑い!」とご主人。涼しい顔の奥様とのコンビは
W邸と同じで苦笑してしまいます。

今までの17年間とこれからの20年間に思いを馳せた、A邸の訪問でした。まだまだ長いお付き合いになると思います。これからの住まいに役立つノウハウを様々に吸収しておきたいと思います。
なお、キッチンに取り付けたハイキエースの評判のすこぶる良かったことは付け加えておきます。日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-02 09:22 | お宅訪問