カテゴリ:二世帯住宅( 4 )

二世帯住宅の答えの一つ  それぞれの居場所

f0059988_18411811.jpg四世代の暮らす家に
住んでみてのご感想を
おうかがいしました。

まずは、四世代の暮らしの秘訣として
「細かいことを気にしない。」
簡単なことではないことを
さらりとおっしゃいました。
この自然体こそが、
その秘訣の源なのでしょう。
とても大事なことだと思います。


また、居間・食堂が快適な場所であるべきなのはもちろんだけれども、ご家族それぞれに居心地の良い居室のあることを挙げられました。ホームドラマのようなご家族全員で和気あいあいと過ごされる
食卓も良いけれど、ご家族それぞれの心安らぐ居場所のあることが肝心なのではと・・・。

f0059988_1853127.jpg
示唆に富んだお言葉だと思いました。
また、四世代のご家族の皆様それぞれに気持ち良く住んでいただける個室が実現できているならば、
こんな嬉しいことはありません。

二世帯住宅のあるべき姿の一端を垣間見たように思いました。 日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-12-16 08:25 | 二世帯住宅

人が集まること

f0059988_1685195.jpgセカンドライフフェスティバルと同じ日に、
我が家では、ちょっと早目のクリスマスパーティ兼、
誕生会兼、帰国歓迎会兼、等々・・・。
いろいろな人のつながりから、
初対面の若者を中心にして、
人々が三々五々集まって、年長者も交じってワイワイ。

ゲームを楽しみながら、徐々に打ち解けて
進路上の悩みなども含めて、長時間に渡って
いろいろなことの話し合いが持てたようなんです。

(途中、わたしは、ソフトボールチームの忘年会で中座したのですが、いい気分で帰ったら、まだ集会が続いていたというわけなんです。10時間くらい!?)


年齢を越えて語り合えることができて、参加したメンバー全員が、貴重な時間を過ごせたように、
彼らの表情を見て思います。もちろんOM冬モード、心地よく効いています。

そうしたら、インターネットの記事に、わたしが関心を持っている「2世帯住宅」が特集されていました。
年齢を越えて、人が集まるという意味から、共通する何かを感じた次第です。日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-11-28 09:27 | 二世帯住宅

初詣、そして二世帯住宅へ。

f0059988_10333145.jpg
業葉神社の初詣。
参拝するのに、ご覧のような長蛇の列。
風も強く、急に寒くなったので、
大きなかがり火の熱気が有り難い。

ふるまいも、お神酒、ぜんざい、そば、うどん。
今年もこれで、年越しです。

うすくらがりの中、
かがり火に照らし出された老若男女が、
世代を超えて、神社にうち揃う様は、
居ならぶ人々の表情が柔らかく、
人の世の慣わしとして捨て難いものを感じます。



f0059988_10405626.jpg寒波の中、本殿での、
各山車組のお囃子奉納。
大太鼓、小太鼓や笛の奏者も、
子どもの成長と共にバトンタッチ。
ここでも、受験体制と世代交代が課題。

少子高齢化時代を迎えたこの時代、
願わくば、世代を越えて、
それぞれの違いを認めつつ、
それぞれを尊重して暮らせるような
そんな家づくりに役立ちたいもの、
そんな二世帯住宅の実現にと、
願いと決意を新たにしました。 日比
[PR]
by hearthandhome | 2010-01-02 23:20 | 二世帯住宅

完成見学会 終了

雨の土曜日、好天の日曜日と、二日間に渡る、完成見学会、終了いたしました。
f0059988_21182763.jpg
二世帯住宅の「南粕谷本町の家」ですから、当然、ご来場の皆様の二世帯住宅への関心は高く、
わたしたちとしては、それぞれのご家族の事情に合わせて、それぞれの「ふたつの家族の集う家」の実現に向けて、お役に立てることがあればと切に思います。どうぞ、いろいろお話をお聞かせください。
f0059988_21232239.jpg
狭い道路の悪条件にもかかわらず、また、一部、外構工事未完という状態の中、
ご来場いただきました皆様には、厚く御礼申し上げます。   スタッフ一同。

次回、イベントは、3月29日(日)の「常滑市多屋の家」の「お宅訪問」です。
軸組工法 真壁づくり、奥三河の杉の家です。住まい手による染色作品も鑑賞可です。
午後のひととき、住まい手のお話をお伺いしましょう。ただいま、予約受付中です。ご利用ください。

TEL 0569-24-8285    FAX 0569-21-5171    Eメール info@hearthandhome .jp 
[PR]
by hearthandhome | 2009-03-15 21:38 | 二世帯住宅