カテゴリ:雨水利用( 5 )

カラ梅雨

f0059988_21404098.jpg雨樋からの雨水を貯める「天水尊」
カラ梅雨に、先日、貯水量がゼロに。
数日前、台風が接近とかで
ほんの少し、お湿りがあったけれど、
それでも、広く屋根で集めれば、
思った以上に雨水は貯まります。

それにしても、これだけのカラ梅雨でも
渇水対策、給水制限を聞かないのは
あれだけ反対運動のあった
長良川河口堰のお蔭なのでしょうか?


f0059988_2152244.jpg近所の田んぼでは、冬の間は
ほとんど干上がってしまう用水路に、
田植えの時期、流水が戻っていて、
どこにいたのかザリガニが顔を出し、
カダヤシの群れさえ見かけるのです。

自然の復元力の確かさと同時に、
いなくなってしまったメダカを思うと、
生態系の脆さ、取り返しのつかなさも
同時に感じてしまいますね。
[PR]
by hearthandhome | 2013-06-13 22:01 | 雨水利用

雨水利用 「天水尊」

f0059988_1371834.jpg雨樋からの雨水を貯める「天水尊」。
一雨で、ほぼ満タンになりますが、
これも天の恵み。きれいな大切な水です。

今年の夏、全体に雨量は少なかったようですが、
以前、時々あった節水制限の報道がないのは、
長良川河口堰などの河川整備のおかげでしょうか?

諸外国比べて水資源に恵まれた日本ですが、
当たり前のように思わず大事にしたいですね。
中国などの外国資本に水源地を買収されているとか。
いろいろ事情はあるでしょうが、気になる話です。

しかし、雑草の伸びは一雨ごとにグングン。
その根を刈り取るたびに生命力の強さを思います。
[PR]
by hearthandhome | 2012-09-09 13:32 | 雨水利用

天水尊

f0059988_9373850.jpg雨水利用の「天水尊」の初期雨水カットや
オーバーフロー仕様については
東京の墨田区の「露地尊」に繋がる歴史と共に
伝説となってしまったかのようです。

「桐ヶ丘の家Ⅱ」に設置していた「天水尊」を譲り受け、わが家に取り付けさせていただいています。
庭への水遣りに使っていますが、このところの調査の結果、とても貴重品のように思えてきました。

もう少し雨水利用の用途を広げるには
送水ポンプの接続が必要かもしれません。
発展形として、トイレの流し水まで賄えると
災害時はもちろん、日常も重宝することでしょう。
日比
[PR]
by hearthandhome | 2011-08-16 19:05 | 雨水利用

雨水タンク 「天水尊」

f0059988_15445741.jpg10年くらい前には、雨水利用のための貯水槽として、雨水タンク「天水尊」をいくつか、付けさせていただきました。
久しぶりに雨水タンクについて調べてみたところ、「雨水タンクの元祖。天水尊。
    天水尊は、製造中止となりました。」
      とネットに公開されていました。
しかし、「天水尊」に関する他の記事を読み進むうちに、「天水尊」の奥深さが
今さらのように垣間見えてきたのです。

今は、いろいろなメーカーから雨水タンクが発売されていて、わたしの見るところ、もっとも大事な部分と思っていた雨水収集装置の、初期雨水カットやフィルター機能、そして細かい汚泥沈殿物への対処は飲料水にする訳ではないという理由から、ローコストに向けて単純化しているようです。 日比

p.s : 震災以来、雨水タンクは爆発的な売れ行きらしいです!再びトレンド到来なるでしょうか?
[PR]
by hearthandhome | 2011-08-04 08:32 | 雨水利用

雨水利用 パッコン 天水尊

f0059988_13283961.jpg
「お宅訪問」をした
「東浦町緒川の家 Ⅱ」の
雨水利用の水ガメです。
雨樋から「パッコン」と言われている
分水装置で、カメに貯水します。

オーバーフローに備えて
パイプを差し込み排水しています。




f0059988_1338641.jpg
最初に取り付けた
「楽園町の家」のパッコンも思い出しました。
オーバーフローは垂れ流しのようです。

その後、改良されたかもしれませんが。




f0059988_13285573.jpg





10年ほど前に、結構、流行した雨水タンク
「天水尊」です。
ちょっとした庭の草花への水遣りならばこの程度の
設備で良いのですが、車の洗車とか、トイレの洗浄水などに用途を拡大すると、思いのほか大規模になり
一般化するには至らなかったようです。

時は流れ、いろいろ機種は豊富に出ていますが、
雨水利用が見直されることがあるでしょうか?日比
[PR]
by hearthandhome | 2011-07-01 08:27 | 雨水利用