カテゴリ:土曜住まい学校( 5 )

「土曜住まい学校」 特別講座  ”への字”屋根の家

「夫婦ふたりの家」そして「ほっこり 子育ての家」を総称して ”への字”屋根の家 です。
目からうろこの「土曜すまい学校」です。どうぞ、ご参加ください。
f0059988_15391971.jpg

[PR]
by hearthandhome | 2012-10-17 15:41 | 土曜住まい学校

『土曜 住まい学校』 テキスト

f0059988_15283823.jpg『土曜 住まい学校』のテキストを改訂しました。
以前と変える必要のない内容は多いけれど、
スマートハウス、HEMSなどを新たに付け加え、
その作業はなつかしくも、新鮮でありました。

今回は、【現場見学会・お宅訪問】を加えました。
学校と言っても、座学だけでなく
実際の住まいや住まい手との触れ合いを
組み込めたらと思う次第です。

また、公開講座として
「夫婦ふたりの家」も追加しました。
11軒の「夫婦ふたりの家」を作らせていただいて、
少しまとめてみたいと思ったのです。
また、順次、発表していきたいと思います。
[PR]
by hearthandhome | 2012-09-13 15:23 | 土曜住まい学校

「ローンセミナー」 よくある疑問  60歳時の残債 

f0059988_20144623.jpgよくある疑問として、
左記の三項目が挙げられました。
インターネットに各種シミュレーションが公開されていて、ある程度の情報は
簡単に得られますが、より具体的には、CPプログラムに個人情報を入力する
ことで確認できるんです。
さっそく、参加者の方が打ち込んでみたところ、頭金を貯めてからの家づくりではなく、今すぐ、行動を起こす方が有利という結果に、今までの思いとは異なる印象と刺激を受けられたようです。
f0059988_2015090.jpgそれにしても、一番ドッキリするのは
”60歳時の残債”についてです。

35年ローンという事は、年金・退職金・定年を考慮し、老後の生活費や子供達の教育費を含めた、生涯を通じての
資金計画を立てることになります。
数十年先のことを念頭に置く事で、
ローンの組み方だけでなく、
ご家族の暮し方にも影響を与えてくる
ことになるのではないでしょうか。

ローンから住まいづくりを考える時、一つの有力な設計案として「小さな家」が現実味を帯びてきます。その意味からも、わたしたちの家づくりへの思いと、この「ローンセミナー」とが重なる部分があるように思います。良い相乗効果となって、住まいづくりに役立てていただければと思います。
参加いただいたご家族と講師の方には、厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。スタッフ一同
[PR]
by hearthandhome | 2011-01-31 15:43 | 土曜住まい学校

 「ローンセミナー」 IN ショールーム

f0059988_16534465.jpg「家を建てるために必要なお金の話」
家づくりにおいて誰もが抱く
一番の不安や困り事は、何と言っても
予算内で希望の家が実現できる?
或いは、賢いローンの組み方など、
お金に関することになります。

建築資金に関する全般的なガイダンスと住宅ローンを中心とした資金計画の
セミナー開催。講師自らの資金計画の実体験も語っていただきました。


f0059988_16544545.jpg総費用として本体工事費だけではなく、諸費用といわれるお金を含めて、
家の値段の見方を解りやすく解説。
その上で、後悔しないローンの選び方、
返済額、金利、返済期間、生命保険
などへと、お話は展開していきました。

資金やローンのことは、考え込む場面もあるにはあるけれど、参加していただいたご夫婦の意気込みは、冷え込んだ
天候を吹き飛ばす真剣さでした。日比
[PR]
by hearthandhome | 2011-01-30 17:39 | 土曜住まい学校

『土曜住まい学校』 ローンセミナー

一生に一度の「住まいづくり」。ほとんどの方が初体験、初心者です。
住宅ローンのあれこれ、体験談をまじえてのセミナー。少人数で、ゆっくりじっくりお聞きください。
f0059988_8243417.jpg
先着4組様に限定させていただいています。お申し込みは早めにお願いします。 スタッフ一同
[PR]
by hearthandhome | 2011-01-18 09:49 | 土曜住まい学校