カテゴリ:平屋に見える2階建( 5 )

住んでみて解る、トップライトのこと

f0059988_1981959.jpg「岩滑中町の家」では、南外壁の開口部を小さくして、大きなトップライトを屋根の南面に取り付けました。
既に5回の真夏を過ごし、眩しさを防ぐブラインドこそ
使うけれども、夏の日差しの強烈さを感じたことは全くなく、気持ちよく、天空よりの明るさを楽しんでいるとのご感想をいただきました。
電動にて開閉も可能なのですが、ほとんど閉めたままとのこと。いずれにしてもトップライトのベルックス製品の高性能が、カタログでの表記通り、証明されました。優秀な遮熱性能ですから、南屋根面にも大胆に使って、風通しの必要なプランの場合は、開けることで、
多いに有効性を発揮するものと思います。

そう言えば、天気の良くない日の洗濯物干しに
重宝していることは、特筆ものです。


f0059988_1983544.jpgオーディオや映像を愉しむための
リビングは、当初の予定通り、
充分に活用していただいていて、
壁一面に設えた本棚と、
それに沿わせた階段の使い勝手は
合格だったようです。
ただ、キッチンが暗くなってしまうこと、
また、スイッチの位置の不具合や
振り返った時、TVが見えるように
壁にスリットを入れたら良かったなど、
住んでみて解ることの多い改良点を、
ご指摘いただきました。
[PR]
by hearthandhome | 2012-12-21 08:36 | 平屋に見える2階建

平屋に見える2階建  住み継いでいける住まい 

何かと落ち着かない、こんな時だから、あわてず、騒がず、着実に、永く住み継いでいける
住まいづくりに貢献したい!そう、切に思います。
f0059988_1557787.jpg

[PR]
by hearthandhome | 2012-11-16 10:40 | 平屋に見える2階建

平屋に見える2階建  プログラム

『土曜住まい学校』の、3話、つまり3週に渡るテキストのプログラムです。
”平屋に見える2階建”は年齢や家族構成に関わりなく、子や孫、他人さえ住むことのできる家。
土地だけにあった「資産価値」が、家そのものにあり、将来、高く売ることもできるという家です。
どうぞ、ご一報ください。日比
f0059988_19371749.jpg

[PR]
by hearthandhome | 2012-11-12 09:58 | 平屋に見える2階建

平屋に見える2階建   テキスト

f0059988_1944455.jpg
平屋に見える2階建       夫婦ふたりの家
平屋に見える2階建     ほっこり子育ての家
   ―世代を越えた「住まい」のカタチ―

家をつくる時のご夫婦の年齢に関わりなく、
いつでも、つくり、住むことのできる住宅の
提案に思い至りました。
このことって、永く住み継いでいくには、
大事なことではないでしょうか。

これこそ正に、”長期優良住宅”なのではと思います。
そして、その中で「小さな家」の規格住宅も提案しています。今後も、続々と新しいカタチが生まれそうです。


今までの『作品集』も付け加えて、『土曜住まい学校』のテキストとして小冊子にまとめました。
ご希望の方にプレゼントいたします。どうぞ、ご応募ください。日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-11-07 19:09 | 平屋に見える2階建

平屋に見える2階建

DMをお届けしたお客様より、”への字”屋根の家 についてご意見をいただきました。

「”への字”は、ユーモアがあるし、覚え易いということはあるけれど、どんな家なのか良く解らない。
平屋に見えるロフトのある家とか、とにかく”平屋”を入れた方がいいのでは・・・?
ちなみにわたしは”平屋”を検索した結果、ハースアンドホームにたどりつきましたよ。
日比さんも、ブログで、いつも言ってるじゃないですか? ”平屋に見える”って!」

なるほどです。シンプルなご意見ありがとうございました。”への字”屋根の家 を改めたいと思います。
日比
f0059988_1923195.jpg
            平屋に見える2階建       夫婦ふたりの家 
            
平屋に見える2階建        ほっこり子育ての家
[PR]
by hearthandhome | 2012-10-24 19:02 | 平屋に見える2階建