<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

春色

今年の冬がいつにも増して厳冬と感じるのは、齢のせいばかりじゃないですよね。
しっかり着込んでやり過ごしていますが、西の空に春色発見。
f0059988_23423342.jpg
三寒四温。少しづつ春が近づいているのが、春のピンクで解るような気がします。
[PR]
by hearthandhome | 2015-02-25 15:13 | 美浜緑苑

美浜ドッグラン

f0059988_13273841.jpg
ひょんなことから朝8時から
翌日の午前中まで愛犬を預かってもらった。美浜ドッグランは自宅から徒歩5分。この寒さを心配していたが、翌朝迎えに行くと、広い犬舎でお待ちかねの様子。おとなしく、
機嫌よく過ごしていたらしい。
有料ではあるけれど、飼い主が高齢となり飼えなくなった犬たちの面倒を見るサービスもある。時代ですね
[PR]
by hearthandhome | 2015-02-23 13:33 | ペット

からくり人形

f0059988_17471235.jpg
知多半島には多くの
山車があり、春祭りに備えてお囃子や、
からくり人形の練習がそろそろ始まる。

この頃は本番の祭りとは別に、いろいろな
催事に呼ばれることもあり忙しい。
各人、仕事を終えてからの練習に力が入る。

f0059988_1748199.jpg

お囃子と人形組の練習中を見学。
本番では山車の中で
ひしめき合っての共演となる。

特に、人形組は狭いボックスの中で、人形の動きに合わせて7名が
互いに身体をすり合わせながらの
息の合った動きを目の当たりに。

「ようやる!」

f0059988_17483755.jpg

伝統行事に新しい要素を取り入れ、
楽しそうに交歓する各組員に
敬意を表したい。

笛、太鼓、鐘、鼓
そして軽妙なからくり人形が
見る者を温かい気持ちに
させてくれるのです。
[PR]
by hearthandhome | 2015-02-19 18:09 | 雑記

電柱・電線のこと

f0059988_1942639.jpg
災害時の倒壊した電柱・電線が
避難や救助に大きなな支障を来すと
新聞記事にあった。
防災の観点からの問題提起であり、
阪神淡路大震災の像が目に浮かぶ。

電柱・電線が地中埋設であれば、
すっきりした景観になるけれど、
家々のデザインが、
こうバラバラではちょっと残念。

f0059988_1917748.jpg
ただ、景観を大事にすることが
住宅地としての価値を高めるし、
地方に仕事を作り出す事業としても
継続してやるだけの意味のある
公共事業なのではと思う。

この高台からの風景が雄大なのも
電柱・電線のないことが
大きな役割を果たしているのは
間違いのないことでしょう。
[PR]
by hearthandhome | 2015-02-14 19:26 | 家づくりへの思い

冬の海ー立春

f0059988_2044579.jpg
空気は凛として、寒さはつのるけど
風がおさまり、太陽の照る浜辺。
波は穏やかに打ち寄せて
誰もいない海もまたいい。
「日本はいい国ですね!」
と言っていた外国からの客人達。
広島、東京、札幌へと旅立つ。
長期休暇を気楽に取れて、
どちらがいい国なんだか?
それにしても、ああ、気持ちいい!
[PR]
by hearthandhome | 2015-02-04 09:30 | 美浜緑苑

パーティー

インターネットや交通手段の発達はすごいですね。オーストラリアから3人、イギリスから2人、地元から5人の友人知人が集合。総勢14名が一堂に会してのパーティです。
f0059988_1231995.jpg
英語、日本語、入り乱れ、通訳者は大忙しといっても、ワイワイガヤガヤの交流のスピードにはお手上げ状態。若者のフットワークの軽さに大満足です。三週間の休暇とのこと。
とりあえずご近所を廻ってみて、一番興味を示したのが自動販売機。その数の多さと商品の豊かさ。そして驚嘆したのは暖かい商品。「自販機のどこで温めてるんだろうう?」とさ!
[PR]
by hearthandhome | 2015-02-03 00:13 | 雑記