タグ:見学会 ( 28 ) タグの人気記事

住まいづくりの流れ (1) 始まり

住まいを求める多くの方々にとって、住まいづくりは初体験ですから、どこから、どうしていいのか、
本当のところ、よく解らないのではと、そしてそれは当り前のことなのではと推察しています。そして、
住宅雑誌やインターネット、ハウジングセンターに行ってみたり、気になる見学会に参加してみたり。

たくさんのつくり手と巡り合い飛び交う専門用語にさらされながら、更なる情報の海の真っ只中に・・・!
様々なつくり手の中から、どのような選択と判断をすべきかと、悩まれるのではないでしょうか。

f0059988_1025534.jpgわたしたちは、まず、住まいを建てようと思われたきっかけ、そして、どんな行動をとってきたかという、今までの経緯をお聞きすることから始めたいと思います。
わたしたちのつくった建物を、
実体験していただく場として、
見学会を開催しています。
見学会では、建物はもちろんですが、
わたしたちの住まいづくりへの姿勢を
見ていただくことになります。


f0059988_1031996.jpg会場でのお話し合いの中から、後日、
住んでる人に住まいの実際を聞こうという、「お宅訪問」を、ご提案もします。
住まい手様のお考えを伺いながら、
一緒になってつくっていくことから、
わたしたちの「住まいづくり物語」の
始まりとなります。

新しい住まいで
どんな暮らしがしたいですか。
かなえたい夢を、お聞かせください

[PR]
by hearthandhome | 2012-04-28 10:32 | 住まいづくりの流れ

構造見学会(1)

f0059988_1852121.jpgお彼岸です。
雨の中の開場準備もそこそこに
ご来場いただいき御礼申し上げます。

見学会のバルーンも雨に打たれて初登場です。


f0059988_18525115.jpgこのような悪条件の中のご来場に
住まいづくりへの真摯なお気持ちが伝わってきて、
ゆっくりじっくり、お話ができたのではと思います。

杉の架構の様子もさることながら、
建物のプランや階高や南面の庇の出のこと、
また、OMシステムや断熱仕様に話題が集まり、
皆様の関心の高さの行方を示しているようでした。

f0059988_11504631.jpg杉材、きれいでしょ!
木目や節の表情や
香りが、あたたか味があって素敵ですね。
スタッフ一同。
[PR]
by hearthandhome | 2012-03-18 07:53 | 白沢の家

構造見学会 開催。 

DMとHPのみの告知ですので、ゆっくり、ご覧いただけます。
少し、入り組んだ道筋ですが、道なりにまっすぐ行けば会場付近に到着します。
曲がるべきところには、案内板を用意しますので、どうぞ、ご来場ください。お待ちしています。
詳細については、メール、TEL、FAXにてお問い合わせください。    スタッフ一同
f0059988_1428886.jpg

[PR]
by hearthandhome | 2010-11-08 14:40 | 東海市加木屋町の家Ⅱ

「上池町の家」 完成見学会 (2)

完成見学会、二日目が終了しました。ご来場いただいた皆様に、心より感謝申し上げます。
OMソーラーの見学会といえば、床暖房の体感のためには「真冬」、風通しや夜間放射冷却や、
採涼換気ファンの体感のためには「真夏」が、一般的には最適な季節と言えます。
では、五月末の見学会は、何を見ていただいたら、建物の良さを知っていただけるのでしょうか?
f0059988_19264772.jpg
今さらのようですが、季節にまつわることを、まったく考えないで企画したことを思い返しています。
OMがバックにあるからこそ、このようなカタチで完成を見たことは間違いありませんが、
「上池の家」の住まい手の想いを共有し、つくり上げていった時の様々な「出来事」と、出来上がった
カタチを公開することで、家づくりに取り組む方々に、それぞれの「家づくり物語」を作っていただくための一助になること、それが、この見学会の目的であると感じています。
その意味で、ご来場いただいた皆様にとって有意義な見学会だったでしょうか?
幾分かでも、そうであったのならば、嬉しく思います。

6月5日(土)・6日(日) 引き続き、「上池町の家」の完成見学会を行ないます。
多くの方々に改めてお会いできることを、私たちも楽しみにしています。 日比
[PR]
by hearthandhome | 2010-05-31 06:30 | 上池町の家

「上池町の家」 完成見学会 (1)

f0059988_21513711.jpg
完成見学会の一日目が終了しました。
ゆっくり見ていただくつもりでしたが、
ご来場の時間帯が重なってしまい、
十分なお話ができなかった方々も
いらっしゃっいました。

次の機会に埋め合わせさせて
いただきたいと思います。
どうか失礼の段、お許しください。

また、駐車スペースにつきましては、
ご不便とご迷惑をおかけして恐縮です。




f0059988_2152948.jpg「構造見学会」に引き続いて参加の方々には、その時よりも、とても広く感じるとのご意見。壁・天井のオガファーザーの白い仕上げが、スペースを広く演出しているようでした。
包まれた感じの小屋裏空間には、
「ここに居ると落ち着くね」といった感想も聞かれました。

住まい手のご主人には、飛び入り参加していただき、ありがとうございました。


f0059988_825783.jpg
昭和の香りのする
骨董の下駄箱や格子戸、照明器具、
そしてストーブや洗面台やキッチン廻りのこだわりはもちろんですが、
何といっても、
4人家族の家づくりにかける思いの
明快さが魅力的な見学会です。

どうぞ、お出かけください。
スタッフ一同
[PR]
by hearthandhome | 2010-05-30 08:16 | 上池町の家

「吉良町の家」 完成見学会

 遠山杉の『夫婦ふたりの家』 
        小さな家の簡素で豊かな暮らし 
                                                                                                          

完成見学会 開催                                                  8/1(土)・8/2(日)  10:00~17:00                                          会場:幡豆郡吉良町乙川



「梁が見える、通り土間のある、そんな家がほしい!」

f0059988_1039153.jpg
住まい手の熱い要望に
           「夫婦ふたりの家」がお応えします。
長野県遠山杉の柱・梁は、
             そのまま力強く、美しい真壁に。
玄関から勝手口まで南北に抜ける
   「通り土間」には、暮らしの知恵が溢れています。
冬はOMソーラーの床暖房、
      夏は吹き抜けをを通り抜ける風が心地よい。


南側に旧宅のサンテラスを再現しました。
居間の延長のようにつながり、通風と防寒が
自在に行えるので、バーベキューやお茶を楽しみ、
物干しにもたいへん重宝します。
[PR]
by hearthandhome | 2009-07-15 15:39 | 吉良町の家

完成見学会 終了しました。

f0059988_2033444.jpg
悪天候の土曜日。
日差しの戻った日曜日。

二日間の対照的なお天気の中、
「阿久比町植大の家」の
完成見学会が終了しました。

平屋建てに見える自然体の南外観。
植栽も出来ました。



f0059988_20335571.jpg太陽の出ていない時の
ソーラーハウスを、敢えて見たいという
プロフェッショナルな来場者もみえて、
そうなんです!と嬉しくなりました。

先日来、好天の日に送り込んでいた
太陽熱の蓄熱のおかげで
今日のような天気なのに、
床があたたかい!この事実を
知っていただいたことだけでも、
今回の見学会の価値がありました。


f0059988_20341634.jpg
ロフトの手摺から、足をぶらりと突き出して座るポーズ。
子どもたち数人の、この反応に、にんまり。

わんぱく盛りの子どもなら、絶対そうしたくなる!
親の心配をよそに、こうして欲しかったというのが、
わたしの密かな願望でしたから・・・。

そこに座るとこの家全部が見渡せるし、
からだは、中に浮いていながら、安定はしているし、
一番、気持ちがいいんです。 解りますか?!

わんぱく坊主だった人には解ります。



「夫婦ふたりの家」の特徴、平屋に見えるけれど小屋裏、吹き抜けを含めて大きく拡がる内部空間。
寝室と隣接するトイレなどの水廻りとのつながり。こまやかな、各所に散らばる収納。
予備スペースとしての小屋裏部屋。そして、大好評だった、ご夫婦それぞれの「籠もり部屋」。
f0059988_22532789.jpg
見終わって、会場を出る、ある来場者の方に、たいへん、嬉しいご感想をいただきました。
「このまま、この家でいい。 このまま、住んでもいい!」

ご来場の皆様、たくさんたくさん、お話をさせていただきました。
ご来場者が重なってしまって、十分、お話が出来なかった方もいらっしゃいましたが、
いたらなかったところは、次の機会に、埋め合わさせていただきたいと思います。
とにかく、ご来場、御礼申し上げます。ありがとうございました。 スタッフ一同。
[PR]
by hearthandhome | 2009-04-26 22:29 | 阿久比町植大の家

完成見学会

f0059988_9271897.jpg
採涼換気システム(DOMAクール)も取り付けました。運転の様子も体感してください。
この週末のお天気が少し心配ですが、暮らしていくのに好天の日ばかりではありません。
雨や曇りの日の様子もそれなりに貴重です。どうぞ、ご来場ください。お待ちしています。
スタッフ一同。
[PR]
by hearthandhome | 2009-04-24 09:37 | 阿久比町植大の家

いい家って、なんだろう? コメント(3)

f0059988_18534674.jpg土地の購入、そして家づくりへ。

小さな家にふさわしい小さな土地が
見つかり、私たちの希望を取り入れた家づくりがスタートしました。

互いの時間を大切にする
居心地のいい個室や小さな菜園など、
わたしたちの思いが、
次々とカタチになっていきました。

空気こそが、大切。

そんな過程のなか、最近ようやく、住まいには、間取りや材質やデザインも大事だけれども、
家の中を流れる空気こそが、一番大切なのだと気がついたのです。
夏は爽やかな風が家中を抜け、冬はじんわりと床から暖気があがってくる。
そんな自然な空気感が、そこに居る人に安らぎを与えるのではないかと。

f0059988_18565635.jpgその点では、通風や採光や自然環境を研究している
ハースアンドホームへは全幅の信頼を寄せていました。
OMソーラーによる、冬のあたたかさはもちろん、
新しい採涼換気システムが、夏をどのくらい涼しくしてくれるかも、
これから、とても楽しみにしています。
[PR]
by hearthandhome | 2009-04-22 11:38 | 阿久比町植大の家

町並みと外観

駐車場のコンクリート舗装と尺取虫アプローチ階段、一部の舗装化粧ブロック敷きが完成。
お施主さんお手製の植栽も、工事の合間を縫うようにして進み、もう一息。
町並みに溶け込んだ優しい外観の表情、これも「夫婦ふたりの家」の持ち味の一つです。
f0059988_16554422.jpg
お施主さんのご協力に感謝申し上げます。

「阿久比町植大の家」 完成見学会
4月25日(土)・26日(日) 10:00~17:00 

お問い合わせ先 ハースアンドホーム
TEL : (0569)24-8285  FAX : (0569)21-5171  
Eメール : info@hearthandhome.jp  URL :  http//www.hearthandhome.jp
[PR]
by hearthandhome | 2009-04-19 18:42 | 阿久比町植大の家