タグ:OMスマートネット ( 9 ) タグの人気記事

温湿度計測用子機

f0059988_19351294.jpgf0059988_19353437.jpg遅れに遅れ、待ちかねていた、温湿度計測子機、
OMスマートネット上にデータを送るという子機本体と温湿度センサーがやっと取り付きました。

この子機によって、このシステムが活性化され、
暮らしていく上でどのように役立てることができるのかは、今後に残された大きな課題です。


現時点では、まだまだデータの総量が不足しているためなのか、その役割が未だ見えていないというのが、率直な感想です。でも、時代の流れの方向性からは期待大なのも確かなこと。
住まい手ご家族同様、わたしも今後の発展を楽しみにしています。
f0059988_19404898.jpg
設置ついでに、この冬のご感想をうかがいましたところ、
「今年の1階床下のコンクリートの乾燥が進み、蓄熱量が増したのか、とても暖かく感じられ、主人は
Tシャツで過ごすことが多い」とのこと。そこまでとは、ちょっと信じられないくらいですが、この家の気密断熱性能値の高さはもちろんのこと、それと共に、ゆるやかに廻っている吹き抜けの天井ファンが目に留まりました。このサーキュレーション効果も無視できないのではと思います。日比
[PR]
by hearthandhome | 2013-02-06 09:41 | OMソーラー

HEMS工事

f0059988_1758478.jpgエネルギー使用の効率化と電力使用の抑制のために、その「見える化」を実現したOMスマートネット。
経済産業省より、HEMS機器としての採択を受け、10万円の補助金を獲得してエコナビターミナルの設置工事です。

分電盤に電力計測用の子機を取り付け、家全体の消費電力と他に2ヶ所、
この家では、リビングダイニングと書斎のエアコンの消費電力の計測です。


f0059988_1801672.jpg140×110×35㎜という
小さなエコナビターミナルですが、
パソコンのルーターに接続され、15分おきに無線にてデータを送り続けます。

このデータの蓄積の「見える化」が、
暮らしていく上で、どのように、
エネルギーの効率化と消費電力の抑制に寄与することになるのか、楽しみです。
住まい手のご協力のほど、
よろしく、お願いします。日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-10-22 18:15 | HEMS

「植大の家」 訪問 (2)

「OMスマートネット」について、ご説明とともに、夏の暮らしの拝見にお邪魔しました。
現在、「植大の家」では、タッチパネルリモコンは装備されていませんが、住み心地の良さを十二分に感じていらっしゃることから、「見える化」およびHEMS導入のメリットを、もう少し知りたいというお考えでした。今後、より具体的なメリットの提供に努めて参りたいと思います。
f0059988_183329.jpg
この夏の過ごし方の新しい方法として、早朝に制御盤にて温度差を確認して、外気が比較的、冷えている日には「DOMAく~る」運転をなさっているとのこと。少しヒンヤリして、良い効き目なんだそうです。
f0059988_1894120.jpg
今夏は無風の日が無く、南風が家中を吹き通り過ごしやすいとのことでした。省エネライフを自然体で実践なさっていて、HEMS導入の効能はHEMS機器に頼らずとも、既に実現されているかのようです。
この家のデータを「OMスマートネット」の「環境家計簿」に打ち込んだ結果を見てみたいと思います。

つまり、「OMスマートネット」の特徴の一つは、登録するご自分のデータを、他の登録者と共有し、比較検討し、さらに高め合うことができるということかもしれません。そのことにメリットを見出すかどうかは、それぞれ各人の捉え方次第なのでしょうか。 そうそう、この家にもエアコンはないのです。日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-18 08:05 | お宅訪問

「青山の家Ⅰ」 訪問

築10年を迎えた「青山の家Ⅰ」。10年目以降のハウスケア契約やメンテナンスについて、
そして、この頃、ご案内している「OMスマートネット」のご説明に伺いました。
f0059988_1912315.jpg
懸案の屋根や外壁の塗装工事は緑のカーテンが不要になる頃に工事とのこと。そういうお宅が増えていて、緑のカーテンの定着ぶりを物語っています。ただ、毎年の生育の成否は一定とはいかず、個別に指導してくれるプロが居てくれると重宝するのにねと意見一致。
ついでに家庭菜園の連作対策なども指導してもらえるといいですね。

f0059988_18565564.jpg本日は来客(私のこと)のために特別なエアコン運転。
盛夏にもかかわらず、普段はほとんどエアコンを使っていないのは、多くのOMの住まい手と同様です。
自然な住まい方をご自分の感性で気持ち良いと思える
実践者ですから、「OMスマートネット」に、ぜひとも、登録していただいて、ご紹介したいほどのご家族です。

自然で快適な暮らしを、人の感性で感じ捉えている部分を、「OMスマートネット」は、「数値化」し、「見える化」し、広く普及に結びつけようとするネットワークですが、
既に実践している住まい手にとっては、「OMスマートネット」の実態を、今は見守っていたいとお考えになるのも
無理はないのかなと・・・。
また、「OMスマートネット」のメリットについて、
具体的な何かが欲しいとのご指摘もいただきました。
そう、そこのところが肝心なところで、追々、お伝えしていきたいと思います。 日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-14 10:11 | お宅訪問

ゴールから逆算するメンテナンスのこと

ユーザーのH様からの返信メール(2)です。

「OMスマートネット」いいですね。ファンボックスが壊れる前なら飛びついているところです。
つい最近ファンボックスとお湯採りコイルを替えたので機器類はしばらくは持つはず。
ハンドリングの交換のタイミングが合わなかったようです。

最後までこの家に住めるとして後35年。いつどのような補修や改修をすればそれまで保つのか、いろいろな手配や交渉も元気があるうちでないとできないから、ゴールから逆算して考えねばなどと思っています。外壁と屋根の塗装もして小屋裏の断熱も補強して、余裕があればクロスもフローリングも張り替えて・・・。あーしたいなあ。メンテナンスのあれこれを考えるのは好きではあります。
(原発事故で突然生活を奪われた方々は、そんな日々を繋いでいく楽しみを奪われたんだなあと、
ふと思ったりします。) H.T
[PR]
by hearthandhome | 2012-08-06 09:41 | 住みながら思うこと

OMソーラー全国会議 in 名古屋     (HEMS導入の採択)

OMソーラーの全国大会が、名古屋にて開催されました。
気合の入った報告と討議の会議となりましたが、今、一番、オーナーの住まい手にお伝えしたいのは、
「みんなで入ろう!OMスマートネット!」についてです。
f0059988_18525952.jpg
太陽エネルギー利用量やCO2削減量を、タッチパネルリモコンによって「見える化」し、エコナビターミナルをインターネットに接続して日本中のOMソーラーの家の情報を共有し、「環境家計簿」も併せて、場合によっては、OM本部やエネルギー診断士の指導のもと、環境と共生する社会、
自然エネルギーを最大限に生かす未来の実現を目指しているのがOMスマートネットです。
派手さはないかもしれませんが、今、求められていることではないでしょうか?

f0059988_19181426.jpgこのたび、エコナビターミナルが「HEMS導入事業」において
経産省による採択を受けました。

端的に言いますと10万円の補助金が付き、住まい手には、ほとんどご負担をかけないで導入が可能となりました。これもOMが経産省に認知されたことの証です。また、同時に交換キャッシュバックキャンペーンも行っていますので、導入のチャンスです。どうぞご利用ください。

①OMソーラーの家にお住まいの方で T型などの旧式のハンドリングをお使いの方は、
  ■ Y型(自立型)ハンドリング(エコナビターミナル付き)に交換。(実費ーOMより10万円の補助金)
  ■ エコナビターミナル+温湿度計測子機(実費ー経産省の10万円の補助金)
  ■ インターネット回線or無線LAN(実費)

(特に、そろそろハンドリングボックスの交換時期に差しかかっている方は、ぜひ、ご検討ください。)

②OMソーラーの家にお住まいの方で Y型(自立型)ハンドリングをお使いの方は、
  ■ タッチパネルリモコン・制御基盤の交換(実費ーOMより3万円の補助金)
  ■ エコナビターミナル+温湿度計測子機(実費ー経産省の10万の補助金)
  ■ インターネット回線or無線LAN(実費)

③OMソーラーの家にお住まいの方で、Y型ハンドリングおよびタッチパネルリモコンをお使いの方は 
  ■ エコナビターミナル+温湿度計測子機(実費ー経産省の10万の補助金)
  ■ インターネット回線or無線LAN(実費)

ご希望の方は、詳細見積もりをいたします。
その上で応募用紙がございますので、ハースアンドホームまで、ご一報ください。 日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-07-17 08:00 | OMソーラー

メンテナンス

f0059988_855476.jpgお風呂やキッチンの排水の状態が
竣工時とは様子が違うとのご指摘を
受け、さっそく点検に伺いました。

白い大壁で、天井も白く仕上げた空間。
そして、ナナメ天井の吹き抜けを
横切る杉梁の空間構成の家です。

そうした折に、この冬の暮らしの様子を
伺えるのも、楽しみでもあり
大切なことと思っています。


f0059988_8561490.jpgかなりの寒さの今年の冬でしたが、
ガスによるOMの補助暖房を、一度も使うことなく、
小さなストーブ一台で過ごされたとのこと。
この家の優れた温熱環境もさることながら、
住まい手の暮らし方がしっかり馴染んでいるようです。

ただし、乾燥気味にはなって、その湿度調整に、
特に、寝室には就寝時に濡れタオルを干しておくと
ほどよく加湿されるのと、翌朝にはタオルが良く乾くとのこと。できれば湿度計を使って湿度50%前後を保たれるといいですね。「見える化」によって暮らしを調節する「OMスマートネット」にも通じると思います。
また、ウッドデッキや内壁の塗装材料についても、
ご説明させていただきました。塗料などについても、
どうぞ、遠慮なく、お問い合わせください。日比・磯部
[PR]
by hearthandhome | 2012-03-24 10:11 | メンテナンス

OMスマートネット

f0059988_1149238.jpg太陽熱の有効性は、
「ひなたぼっこは気持ちいい!」と、
感覚的にとらえられることが多く、
数値として定量化されにくかったことが、太陽熱利用の良さを理解して
いただく上で大きなネックでした。
電気がメーター表示されるように、
太陽の集熱結果やCO2削減量が
「見える化」されたのが
OMスマートネットの一番のポイント。
「見える化」によって、
暮らしの工夫や楽しさが増し、
ネットを通じて情報交換も可能になり、
そのことで、さらに暮らしが豊かに
なっていくための第一歩です。

そのようなOMユーザーの繋がりが、国内クレジットやグリーン電力証書へと拡がっていきます。
OMスマートネッの今後の動きなど、逐一、報告して参りますので、ご期待ください。 日比
[PR]
by hearthandhome | 2012-01-12 08:31 | OMソーラー

OMスマートネット ご応募御礼

「生路の家」の住まい手様より、OMスマートネット モニター募集にご応募いただきました。そのメールを公開させていただきます。以前、JIA環境データブック作成の折にも、光熱費データの提供をいただき、その驚異的なローコストに感心いたしました。今回のメールにおいても、「夕方からは冷房を入れずに過ごせて」おられるとのこと。この家のデータをOMスマートネットに載せて、全国のOMの仲間に発信できると嬉しいですね。このスマートネットの試みは今後、どんどん発展していく可能性を秘めていると期待は大です。当選できるよう、お祈りしています。どうぞ、皆さまも、ふるってご応募ください。日比
f0059988_141847100.jpg
日比様

お久しぶりです。
うちは変わりなく元気に過ごしております。
子どもが小学校に上がり、夏休みの間ずっと家にいるので、
昼間もにぎやかで、母屋のおばあちゃんとおじいちゃんがふりまわされています。

日比さんのことはブログで見せていただいてますので、
お元気そうで、お仕事も順調と拝見しています。
やっぱりこの夏も暑いですね。
ただ、夕方から風がでてくれるせいか、
今年も冷房を入れずに過ごせています。

ご連絡いただいた「OMスマートネット」ですが、
昨日ブログで見せていただきました。
うちのエネルギー消費が多いか少ないかが実感できるなんて
おもしろそうなものですね。
当たったらラッキーで、応募したいと思います。

よろしくお願いします。

まだまだ暑い日が続きますが、お体をこわさないようにお過ごしください。
[PR]
by hearthandhome | 2011-08-19 12:03 | 東浦町生路の家