人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカ池

メダカ池_f0059988_1725181.jpg
桜はもう散り始め、
開花の期間が
あっという間だったなと思ったら、
初夏のような今日の日差し。

いつもにも増して、きつくない?
今年の夏の猛暑が思いやられる。
それにしても、異常気象?
季節の移り変わりの激しさよ。



メダカ池_f0059988_1725337.jpg
どこに居たんだか解らなかった
メダカたちが、この好天に乗って、
一気に水面を群泳し始めた。

秋口からのたまり水は、
藻の繁殖で、どんよりと緑色。
そろそろ、池の掃除と
水の入れ替えの時期。

水ぬるむ時候のご挨拶。


メダカ池_f0059988_172634.jpg
今年も睡蓮は、葉を水面に延ばし
命の再生とでも言うべき、
営みを見せてくれている。

水辺に植え込んだ草たちも、
再び色づき始め、花を咲かせようとしている。

シロ、クロ、アカのメダカたち。
今年こそ、いっぱい繁殖させる予定。
日比
by hearthandhome | 2009-04-13 08:19 | ビオトープ


<< ちんとろ祭り 「阿久比町植大の家」 LDK >>