人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「少年時代」

「国民総幸福度」のヒマラヤの山岳国家、ブータン。国の目指すべき指標が「国民総生産」ではない。
価値観が日本とは対極にあるのかもしれないが、この頃の風潮からすると、お手本になる・・・?
愛知万博の時に、どんな経緯か、半田市はブータンとの親交を深めた。
その縁で、このたび三人の中学生と一人の中学教師が半田に。連日、新聞紙上に、その行動が報道されている。その内の中学二年生、チョキ ラモちゃんが我が家にホームステイ。ほとんどワンルームの我が家だけど、それほど驚いたふうでもない。大家族で暮らしているからかな?

「少年時代」_f0059988_1848111.jpg成岩中学校に通学する中で、音楽の時間に、なんと、井上陽水の「少年時代」。
とても気に入ったようで、ギターやサックスに
合わせて、日本語で歌詞を丸暗記。
級友の前で、歌うのだそう。その次には、英訳を要請されているが、高校生の娘もタジタジ。
ブータンは現地語と英語は必須なので、
英語力はバッチリなのです。

「少年時代」_f0059988_18512875.jpg










「少年時代」は日本語としても詩的で、
解釈が難しいけれど、そのメロディとともに、
ブータンの娘さんにも愛されて、
なんだか、とても嬉しく、誇らしい。 日比
by hearthandhome | 2009-07-11 10:22 | 半田


<< 暑い夏の過ごし方 DOMAクール (採涼換気システム) >>