人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生物多様性

来年の10月、名古屋で開かれる「生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)」。
第一にその内容について、さらに、既に10回目を数えること、存知でしたか?
恥かしながら環境共生を唱えてきたわたしなのに、良くは解ってはいませんでした。

CO2削減、生態系、里山、森林、干潟、海洋、バイオ、絶滅危惧種、密漁、ビオトープ・・・。
キーワードとして、いろいろな言葉が、一見、脈略なく飛び交っていますが、
つまり、「キレイな水と空気」を大事に考え行動する運動、
世界を大きく動かすだけのムーブメントになりうるのではと、思っています。
生物多様性_f0059988_16581843.jpg
太陽熱利用のOMソーラーは、その中核を担う技術であり考え方ですが、我が家の小さなビオトープの水草やメダカを見るたびに、「キレイな水と空気」の原点を感じます。少し手を加えるだけで、メダカは
繁殖し、水草は繁茂し、少し手を抜くだけで、生態系が大きく変化してしまう。
来年の10月に向けて、いろいろ勉強し、出来ることを実行していきたいと思うこの頃です。 日比
by hearthandhome | 2009-10-18 22:50 | 雑記


<< OM 「ラボの学校」 敷地選定 >>