人気ブログランキング | 話題のタグを見る

消費エネルギーの1/3が、給湯

家庭の消費エネルギーの1/3が給湯だってこと、ご存知でしょうか?
風呂と洗面と台所でちょこちょこ使うくらいで、大したことないと思われがちなんですが・・・。

消費エネルギーの1/3が、給湯_f0059988_2120843.jpg築15年のOMの家は、強い日差しの日には、
給湯器を焚かないでも貯湯タンクから直接、
熱湯が蛇口から噴き出してきます。
混合栓の根元にあるサーモスタットで、
使用者が湯温調節することになります。
右の画像は給湯器の作動していない証しとして、
無点火のリモコンと、熱湯の出湯している様子です。

いつの頃からか、PL法が施行されて、
貯湯タンクの熱湯も、一旦、給湯器を通して
スカイブレンダーで水と混合して適温にした上で
蛇口から出湯するようになりました。
安全性を考慮し、消費者保護と製造者の責任を
重くみた結果ですが、
せっかく、ここまで太陽熱で熱くなったお湯を、
そのまま使えればいいのにと思うこともあります。

それにしても、給湯の太陽熱利用は大いに威力を発揮しますから、もっと見直されてもいいですよね。
日比
by hearthandhome | 2010-06-18 08:39 | OMソーラー


<< シロメダカ  ヒメダカ  クロメダカ 設備打ち合わせ >>