人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロメダカ  ヒメダカ  クロメダカ

「お宅訪問」で伺った「生路の家」。
ポーチに二つ並んだ火鉢のメダカ水槽、クロメダカが元気に泳いでいました。

シロメダカ  ヒメダカ  クロメダカ_f0059988_2124535.jpgところで、梅雨に入って、
わが家の、メダカの産卵・孵化は
順調のはずですが・・・。

古い火鉢を水槽にした
シロメダカの繁殖が旺盛で、
ただでさえ目立つ白い姿が
ますます元気いっぱいです。

今年生まれた稚魚の成育も順調、
後、数ヶ月もすれば成魚になります。


シロメダカ  ヒメダカ  クロメダカ_f0059988_19261591.jpg
日当たりが良くて
水温が上がるから
産卵が旺盛なはずの
ヒメダカの水槽では、
どういうわけか、まったくの不調。
今年中に繁殖できるのか
心配なくらい。

生き物の生き様は御しがたく、
簡単なことではないようです。


クロメダカの池は、そこそこの状態。黒色ということは目立たちにくく、自然界で生き抜くためには
必要不可欠。だからこそ画像として捉えるのは至難の技なんです。再度、チャレンジしますが・・・。
寿命が1・2年程度という短さのメダカだから、子孫に命を託すのに、それぞれに、しゃにむに忙しい。
せっせせっせと生きています。 日比
by hearthandhome | 2010-06-20 22:05 | ペット


<< 見晴らし 消費エネルギーの1/3が、給湯 >>