人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構造見学会 (1)

「加木屋町の家」 上棟式に続いて、構造見学会開催です。
開場早々に、ご来場いただいた皆様には、三組も重なってしまい、たいへん失礼をいたしました。
でも、そのお陰で、偶然にしても、一つのテーマを複数の方々とお話ができたことは、新発見でしたし、
予約時間を決めておいて共通のテーマで、より実りある話し合い、座談会が可能なことを感じました。
次回、そんな試みもしてみようかなと思います。いかがでしょうか?

構造見学会 (1)_f0059988_19342369.jpg組み上がった杉の構造材を前にして、
その木目や色合いや節の表情などへの賛辞は
もちろん、増してや、「この匂いがいい!」
というご意見さえ、何人かの方にいただきました。
匂いって、空気の質のことでもありますから、
たいへん嬉しく思いましたし、共感もしました。

また、杉材が、見る者の想像力をかきたてるほどの力を、文字通り自然に備えていることを、
再確認させてもらったような気がします。

みなさん、本当に木材が好きなんだなぁと・・・。
特に、桧より、木材らしい温かさを秘めた
杉への愛着の深さをあらためて思いました。


構造見学会 (1)_f0059988_1949459.jpg

気がついてみれば、見学会来場者の画像を撮りそこねてしまいました。
デジカメに残っていたのは、住まい手の元気な兄弟のポートレートが一枚。

明日も、皆様のご来場をお待ちしています。日比
by hearthandhome | 2010-11-13 21:44 | 東海市加木屋町の家Ⅱ


<< 構造見学会 (2) 上棟式 >>