人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラフトマンと「お宅訪問」 (ストーブ実演)

クラフトマンと「お宅訪問」 (ストーブ実演)_f0059988_8225670.jpgクラフトマンストーブの燃える様子は、
なかなかチャーミングなものでした。

このストーブ、
ペレット、薪、調理と大活躍。
しかも、完全燃焼させるために、
電気という動力を使わず、
ただただ空気口の開閉の操作により、
樹種によっても微妙に違うこの操作を
面倒がらずに楽しめる人のための
ストーブのようです。


クラフトマンと「お宅訪問」 (ストーブ実演)_f0059988_18374231.jpg初めての火入れですから、
初期の燃焼に少し時間が掛かりましたが、
まあ順調に燃え広がりました。
燃え上がってみると、
覗きガラスの面積が小さいのが気になります。
もっと、燃え盛るところを見たいですよね。

ただし、何と言っても、火を扱うのですから、
注意しなければならないことは、たくさんあり、
消火器や防火手袋、幼児用のフェンスの備えも、
煙突掃除などのメンテナンスも当然、必要となります。
さすがプロのアドバイスは微に入り、細に入りでした。

また、ストーブの普及が、日本の林業の活性化に
少しでも役立つならば、協力していきたいですね。


クラフトマンと「お宅訪問」 (ストーブ実演)_f0059988_2215477.jpg燃料ペレットでも、(薪はもっとスゴイ!)
その遠赤外線の放射火力は
なかなかのもの。
ナナメ天井を伝わる上昇暖気は、
2階の子供室を暖め過ぎるほど。
熱気抜きに、北窓は全開放でした。
この熱をシーリングファンで
吹き降ろせば、全館暖房という意味からは有効になると思われます。
もっともOMで十分暖まっている日は
不要かもしれませんが・・・? 日比
by hearthandhome | 2010-12-12 22:03 | 上池町の家


<< クラフトマンと「お宅訪問」 (... 「ストーブ実演」と「お宅訪問」 >>