人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土間と薪ストーブ  (半屋外空間のこと)

土間と薪ストーブ  (半屋外空間のこと)_f0059988_21582016.jpg
ちょっとしたご縁があって、半田在住の設計者の設計した家を訪問。
中庭には、どこかで見たようなシーサー。
あ・うん。 この家の住まい手の陶芸作品でした。


土間と薪ストーブ  (半屋外空間のこと)_f0059988_2223714.jpg
リビングとおぼしき場所は、ポーチから直接入る土間。
中庭に半屋外空間を介して、直接つながっている。
風通しは絶対に良く、すっきりした連続空間。
今後の良いヒントになりそうな空間構成です。

土間の一角に、ガラス部分の大きな本格薪ストーブ。
例の常滑のストーブ屋さんの納品とのこと。
薪は知り合いの造園屋さんから手に入るらしい。

土間だから、調理も気兼ねなくできるしね。
吹き抜けを通して、暖気は上に逃げてしまうけれど、
薪ストーブの放射熱は心地よい。
低く抑えた吹き抜けの高さだから
居心地の良さも、うなづける。


土間と薪ストーブ  (半屋外空間のこと)_f0059988_223677.jpg
しかも、一年前に
長野県の阿智村にご一緒した知人も
薪ストーブの脇に同席していたり、
昨日、覗いたコーヒー豆売りの喫茶店のご主人のことも話題にのぼるなど、
なんだか、ちょっと動いてみると
面白いように人の輪が
広がっていくような
そんな出会いの一日でした。
日比
by hearthandhome | 2010-12-26 14:59 | 家づくりへの思い


<< 太陽熱利用と連動する貯湯槽一覧表 床の水平構面 >>