人気ブログランキング | 話題のタグを見る

植大の家 「お宅訪問」

植大の家 「お宅訪問」_f0059988_17434223.jpg日曜日の午後、
住まい手ご夫妻を中心にして、
OMのある暮らしについて
参加のみなさんでフリートークです。

最初に、ご主人よりの発言。
「とにかく、この家はあたたかい。
お客さんが皆、そう言うのです。
言われてみて、あらためて、
あたたかいと思う。」
身体に自然に馴染んでしまう、OMの
温熱環境にピッタリな表現でしょう?

OMの補助暖房は、ほとんど使わず、スポット的に灯油や電気ストーブを利用しているとのこと。
住まい手の在宅の時間や暮し方によって、補助暖房の効率の良い使い方は様々にあるようです。

植大の家 「お宅訪問」_f0059988_1745198.jpg事前に計測しておいた三部屋の
温度・湿度の実測データを見ながら、
家全体が、どこへ行っても、同じくらいの温度であることを確かめる一方、
ちょっとした温度や湿度の動きが、
「あぁ、あの時は窓を開けて換気した」
とか「キッチンからの湿気の影響」とか暮らしぶりが確実に反映されていて
興味深いものでした。

暮し方を考えるヒントにもなりそうです。


植大の家 「お宅訪問」_f0059988_17455036.jpg夏の西日対策として、すだれ、ゴーヤの植栽、農業用の遮熱シートが効果大であることも、教えていただきました。

それにしても、この家には、あの酷暑の夏を過ごしたにもかかわらず、エアコンがどこにもない、風通しと扇風機があれば十分と、こともなげにおっしゃる!

入居以来の電気・ガス料金も公開していただき、予想以上の低料金でした。


また、OMシステムの使い方は元より、「DOMAく~る」の使い方など、住みながら、住まい手が
それぞれに工夫することこそ、OMのある暮らしの持つ、一番の特色なのではと思いました。
築11年の住まい手にも参加していただき、これから住まいづくりに臨まれる方もご一緒に、それぞれの立場から、住まいについて語り合うことができました。二時間ほどの滞在の内に、OMのじわじわとした低温の床暖房の心地良さを、体感していただけたようでもありました。
住まい手のご夫妻はじめ、ご参加の皆様に感謝申し上げたいと思います。
ありがとうございました。スタッフ一同。
by hearthandhome | 2011-02-20 20:05 | お宅訪問


<< 植大の家 「お宅訪問」 温度・... 外廻り左官工事 >>