人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫婦ふたりの家 セミナー

「窓のない家」など、思いきったオリジナルデザインで知られる、ある商品住宅メーカーのセミナーに
参加してきました。セミナーのタイトルが、「団塊世代の建替え層を発掘する」でしたから・・・。
大手ハウスメーカーの団塊世代向けの住宅商品についての詳しい解説を聞くこともできました。
「夫婦ふたりの家」で考察してきたことが、SハイムやMホームでも掲げられていたのには、
誇らしい気もしましたが、実は少し、あせりも感じました。
夫婦ふたりの家 セミナー_f0059988_1957630.jpg
「夫婦ふたりの家」の標準断面図に、本日のメーカーの、家の断面図を鉛筆で重ねてみました。
同じ屋根裏空間でも、総二階に近く、ご家族のご要望によっては、面白い方法と思いました。
このセミナーでも強調されていた、平屋に見える外観と、中は屋根裏につながる大ワンルーム空間と
いった家のカタチや性能は、いわば単なる手法であって、その家で繰り広げられるご家族の暮らしの
有り様に、いかに密着していけるかが大事なことと、あらためて気付かされもしました。日比
by hearthandhome | 2011-04-08 20:09 | 家づくりへの思い


<< 春祭り 東海市役所と大池公園 >>