人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「長久手町の家」 リノベーション 竣工

「長久手町の家」 リノベーション 竣工_f0059988_931756.jpg築22年。北外観のbeforeです。
設計がスタートして、約1年半。
増改築工事であるための問題点も
いろいろありましたが、構造体の変更を伴ったリノベーション工事が竣工です。

南庭への食堂の増築が大掛かりな
リノベーションへ発展していった最大の要因になりましたが、計画が進捗するたびに、新たなアイディアも浮かび実現していったものも少なくありません。


「長久手町の家」 リノベーション 竣工_f0059988_951035.jpg
北外観のafterです。
当初、外壁塗装は、増築部のみに
限定していましたが、
四周すべて再塗装となったのは、
「足場も掛かるし、せっかくだから・・・」

以前より、白っぽくなった外壁を見ると、
建物が若返ったような感じがしますし、
リノベーションしたという
隣近所へのメッセージにもなりますね。


「長久手町の家」 リノベーション 竣工_f0059988_13184964.jpg
南庭への増築部分は、
居間と食堂を広げた部分なのですが、
大きなサッシの取り付けによって、
薄暗かったLDK全体に
大量に光を入れることになりました。

工事が多岐に渡り過ぎて、
つい、失念しがちになりますが、
このことこそが、最も大きな目的でした。
日比
by hearthandhome | 2011-07-26 13:55 | 長久手町の家


<< 居間のリノベーション OM リフォーム、自然エネルギー >>