人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家づくりへの思い。 現場にて

今朝まで降っていた雨を、やり過ごし、来週末の構造見学会を控えて、
外壁の構造用面材張りのピッチが、ようやく上がってきました。
そんな状況の現場にて、お施主さんとお話をすることができ、今までの設計の流れや、
その結果として、眼の前に建ちあがっているカタチについて、アレコレ話が弾みました。
ご家族それぞれの反応も興味深く、完成に向けて、ますます楽しみが増してきます。
家づくりへの思い。 現場にて_f0059988_1835920.jpg
最初に提案したプランと、現実の実施案とは不思議なくらい大きな相違があります。
中でも主寝室とフリースペースの位置において顕著だったのは、総2階案が頭をよぎっていたからだった事が思い出されます。このような実施案にまとまってきたのは、お施主さんの熱意と思いの深さが
一番ですが、同時に、共につくってきた喜びを感じています。
帰社してから、今までの、いくつかのプランを並べてみましたが、興味は尽きません。

お施主さんの、これから家をつくる人へのアドバイスとして、
「家は、住まい手、自ら、つくる気概を持つこと。そして、担当の設計者に臆することなく、どんどん意志を伝えること。怖がらないこと!」だそうです。本当にそうですね。
わたしたちも、そういう住まい手のご要望に、お答えできる存在でありたいと願っています。日比
by hearthandhome | 2012-03-10 18:37 | 白沢の家


<< 構造見学会開催 太陽熱利用   >>