人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中見舞い、いただきました。

「東浦町緒川の家Ⅱ」の住まい手さんからお便りをいただきました。ご紹介させていただきます。

暑中見舞い、いただきました。_f0059988_18593774.jpg

暑中お見舞い申し上げます。










暑中見舞い、いただきました。_f0059988_18573211.jpg暑中見舞い、いただきました。_f0059988_192246.jpg①白沢の家の見学会
ハンドリングボックスの集熱ダクトは、
我が家より丁寧にされていますね。
仕事柄、改善していくものだと理解しておりますが、
やきもちを焼いてしまいました。


(緒川の家Ⅱ)               (白沢の家)

②ツバメの巣
新築2年目、キッチンの換気口の上にツバメの巣が・・・。雨宿りにもってこいなのでしょう。
アパートに住んでいた頃、ひなが2羽落ちて悲しい思いをしただけに、
今回は1羽も落ちていなくて、写真を撮った翌日、飛び立っていきました。
きっと、我が家に幸せがくるでしょう。ただ、換気口が糞まみれになってしまうのが難点ですが・・・。

暑中見舞い、いただきました。_f0059988_1944959.jpg③友達の訪問
6月24日、友人たちが遊びに来ました。
「この家って、エアコンがついていないよね?なのに、涼しい」
と言ってくれました。

夏の間はお湯がよく採れ、
ガス代は基本料724円だけと言うと、
びっくりされます。



④リビング家具
7月16日、岡崎のヘルベントに行きました。コミュニケーションがうまくとれないせいか、というより波長が合わない・・・。お店の方と家具レイアウトをいくら考えてもなかなか決まらず、テレビ台、ソファ、
チェストを一度に考えるのをやめて、チェストから順に購入するつもりです。

暑中見舞い、いただきました。_f0059988_1910026.jpg⑤東側の遮光
南側は深い庇が日射を遮ってくれます。
東側は、去年、植栽したんですが、まだ低くて効果がありません。2階の東側の窓に遮光カーテンをつけても猛暑時は暑く、すだれをと考えたんですが、付属の金具では網戸を閉めきれない、接着型の金具では飛んでしまう(妹宅では飛ばされていました)見栄えが悪くても応急として室内に遮光ネットをつけました。来年は、よしずとかシェードとかいろいろ検討しています。

⑥OMスマートネット
ご連絡ありがとうございます。私の携帯は古いままですが、今はスマート時代になりましたね。
検討したいと思いますので、お見積もりを頂けますか? 

まだ暑いですね。
父は、夜、トイレに行く以外、暑苦しくて起きたことがないと言っております。
床吹き出し口から風がよく通っていて涼しいのでしょうが、羨ましいです。
ただ、ムカデが這っていたと言っていました。
                                                    M.M

竣工時には後回しになってしまっていた家具について、お手伝いできることがあるでしょうか。
遮熱については、このブログにて、いろいろな手法をご紹介もしていますので、参考にしていただけると幸いです。簡便で効果の高そうなのは、ガラスを遮熱ペアガラスに交換することかもしれませんね。 
夜間放射冷却が、良く効いているようです。1階が寝室の場合は特に恩恵を受けていらっしゃいます。
ムカデはほとんどの場合、サッシからの侵入で、床吹き出し口からはちょっと考えられません。
ホームセンターのムカデ対策グッズで対処して様子を見ていただけないでしょうか。
暮らしの中で、書き留めておいてくださったお便り、誠にありがとうございます。日比
by hearthandhome | 2012-08-23 09:41 | 住みながら思うこと


<< 優良住宅 「中京の家」 お盆休みの緑のカーテン >>