人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木製玄関ドア・アルミ既製品玄関ドア

木製玄関ドア・アルミ既製品玄関ドア_f0059988_19123073.jpg
シンプソン社製の輸入建具の木製ドア。
紫外線の強烈な南面の過酷な条件の玄関ドア。
築13年、こまめな塗装にもかかわらず、
建具そのものの反りも加わって、
冬の隙間風も気になってきました。
南面以外に付いているドアの傷みは
これほどにはなりません・・・。紫外線はきついですね。

このような塗装の状態は、木なんだから、
これも味と思えなくもない・・・。断熱性能は高いしね。



木製玄関ドア・アルミ既製品玄関ドア_f0059988_19125739.jpg


右のドアは2年前に取り替えたアルミ玄関ドア。
10年先のことを考えると、
アルミ建具の持ちの良さも捨て難く、
しかも、木部と見まごうほどのできばえ。
日本の工業技術の緻密さには感心します。
防犯への気遣いも完璧かもしれません。

ただし、気密性能は良いけれど、
アルミ素材の悲しさ、断熱性能は低く、
結露は、しっかりするとは住まい手の声。
なかなかすべて良しとはいきませんが、
リフォーム時には考えどころになってきます。
日比
by hearthandhome | 2013-02-02 19:26 | 住んでみて解ること


<< 一般的な在来工法の省エネ・断熱... 断熱遮熱・エコリフォーム >>