人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウッドデッキとパーゴラ

ウッドデッキとパーゴラ_f0059988_16153620.jpg
厳しい暑さの中、外部の木造構造体がほぼ完成。
強烈な西日を避けるためのパーゴラと
外部からは囲われた、広々としたウッドデッキ。

屋根葺きを、お盆明けに残していますが
あたためていた思いが、今、カタチとなりました。

デッキのウッドロングエコの杉材と
桧材のシッケンズ塗りのコントラストも、
西日の中で、こうやって見ていると
まったく違和感を感じさせず、
むしろ、しっかり、馴染んでいるところが、
木材の持つ魅力と言えますね。



ウッドデッキとパーゴラ_f0059988_161554100.jpg厳しい太陽や風雨に晒されて、
少しづつ色も変わり、
変質もしていくでしょうが、
再塗装やメンテナンスに気を配って、
むしろ変化を楽しみ、いつくしみ、
上手に使って下さることと思います。

しかし、予想以上なのは、
西日の太陽高度の低いこと。
パーゴラの先端にスダレなどの
他の遮光グッズが要るかも・・・。
by hearthandhome | 2013-08-12 20:24 | 東浦町緒川の家


<< 風立ちぬ 夏の夕暮れの海 >>