人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和の住まい・その光と影

和の住まい・その光と影_f0059988_22474799.jpg床の間、違い棚、畳、土壁、障子、襖、
生け花、水盤、和のしつらい。
薄暗い室内空間に
ほのかな障子の間接光。
絶妙なプロポーションの組み合わせ。

シンとした室内は
緊張感さえ漂わせています。
当時は行燈かロウソクの光のはず。
こうなると電気照明も神経を使いますね。
住む人の背筋もしゃっきりと伸びるような
凛とした和服の姿勢を楽しむ大人の空間。
静かに時が流れていくようです。

超高級料亭を思い起こさせるほど、
庶民の住まいからは縁遠いものとなっていますが、優れたところは取り入れるよう
心がけていきたいと思います。

和の住まい・その光と影_f0059988_2248953.jpg
竹と木材のソファ、障子、欄間、
畳、座卓、そして床の間。
腰の低い障子窓の外に広がる
自然な造形を想像させる庭園。
石、岩、水と植栽。
人工的に自然を再現する巧みな技。

こう並べてみると、
光と反射光と影のデザイン、
特に、深みのある陰影を配して
奥行きのある空間に
なっているように感じます。

わたしたちの現代の暮らしに、落ち着きのある成熟したカタチとして取り入れていくのは、
住まい手の暮らし方の理解と共に、
コスト調整が大問題ですが、
実現できるといいなと思います。
by hearthandhome | 2013-12-20 08:19 | 家づくりへの思い


<< 冬の朝の情景 朝焼け >>