人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一年目の家

一年目の家_f0059988_20293669.jpg
「風車の見える家」が早いもので一年たちました。
自分たちサイズの無駄のない家です。
外構はご主人の仕事ということで、少しずつ手を入れています。
まずは目隠しのフェンスとアプローチ。
次の課題もお伝えしましたので期待していますね!
     一年目の家_f0059988_2029215.jpg
一年住んでのご感想は、
一番気になる二人のお嬢様達は、今年高校生と中学生になりました。
「部屋は別々になったけど、前より仲良くなって話をよくするようになったね。」と、お邪魔しているときもずっと二人でおしゃべりしていました。(狙い通りだな!というのは結果論です。)
オリジナル間仕切り家具で仕切った二人の部屋は、家具の横やロフトの上に風の通り道を作ったのですが、「もう少し風が通るといいと思います」と。そこにちょうど立ち下がりダクトがあるので「これが邪魔している。」とご指摘をいただきました。

一年目の家_f0059988_20295735.jpg一年目の家_f0059988_2030179.jpg








ご夫妻は、「初めての冬は寒かったけど、とにかく気持ちのいい家です。音が良く通るので内緒話ができないね。キッチンの横のパントリーは重宝しています。ただ直接窓が取れなかったので少し暗いです。」ところが冬の過ごし方をお聞きすると、OMの補助暖房はなしで、他の熱源は小さなハロゲンヒーター一つだったそうです。こたつもストーブもなしである意味、これで過ごしたのはすごいことなのかもしれません。でも、ご主人は別に寒くなかったそうです。
光熱費のデーターも作っていただきました。
以前の家
(木造2階建)H16年 電気代平均  11,736円
              ガス代平均   3,367円
引越し後
 (VH2階建)114㎡
         H17年 電気代平均  12,673円
               ガス代平均   2,932円
OMソーラーのみお湯とりなし、電気温水器、ガスは調理機器のみ
特に意識して節約はしなかったようですが、以前の家と殆んど変わらない光熱費です。
これから、二年目に入りますが、手が加わるところ、一年目の経験を活かして工夫するところ、
暮らし方を意識して、このうちのオリジナルな暮らしが出来ていくことと思います。
次の訪問を楽しみにしています。
PS.奥様へ お手入れありがとうございました!!
外構も同じようにお手入れすると家がもっと見違えてきますよ!
吉本
by hearthandhome | 2006-08-08 20:55 | 風車の見える家


<< 西尾市 平原の滝 盆おどり >>