人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「常滑市多屋の家」 玄関ポーチ・アプローチ

「常滑市多屋の家」 玄関ポーチ・アプローチ_f0059988_16195828.jpg南の道路から約1メートル、
敷地は上がっています。
東の門からも、それなりにレベル差が
あり、将来の介護に備えて、
どこまで準備しておくべきかという
難問がありました。

駐車場とのつながり方、
そして車椅子対応。
そして介護者が付くのか付かないのか・・・。


アプローチをすべてスロープで対応するには、相当な直線距離が必要です。
あまり実用的ではありません。また、長過ぎるスロープは、健常者には、ちょっと不便ですしね。

「常滑市多屋の家」 玄関ポーチ・アプローチ_f0059988_16202371.jpgそこで、わたしたちは、
踏面寸法を車椅子がスッポリ納まる長さとした
緩勾配の階段を、よく使います。
車椅子には、介護者が付いているという条件付きに
なりますが・・・。
車椅子は、いわば、しゃくとり虫みたいに
階段を昇っていくわけです。

玄関ドアはメンテナンスも考慮して、
開閉のスムーズな既製品のアルミ引き戸です。






「常滑市多屋の家」 玄関ポーチ・アプローチ_f0059988_16205141.jpg玄関ポーチの屋根及び天井の高さは、
なるべく低く抑えて、
親しみの持てる寸法にしています。

このあたり一面、奥様の楽しみの一つ、
可憐な花々で
いっぱいに飾られることになります。

そして、樹木の植栽のグリーンで、
一段と映えてくることにもなります。

日比
by hearthandhome | 2007-09-06 08:36 | 常滑市多屋の家


<< 「楽園町の家」造作 「日本の青空」 >>