人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「楽園町の家」 ~家つくりの想い~

今週末の完成見学会を迎えるにあたって「楽園町の家」のお施主さんより
コメントを頂きましたのでご紹介したいと思います。
「楽園町の家」 ~家つくりの想い~_f0059988_14301632.jpg

家つくりの想い
  第一に暖かさ、第二にバリアフリーをメインに考え、
  思いを設計に反映してもらう為に、いろいろ見て歩きました。
  その結果、基本的な考えが決まり、OMソーラーを出発点としました。
  その後、いろんな家を見学させていただき、大変参考になりました。
  「乙川の家」の空間、「有松の家」の子供部屋、
  「豊明の家」の玄関横の洋服掛けなど取り入れ、
  後は家具の置き場や収納の細部をつめ、
  基本部分は吉本さんに委ね進めていきました。
  ある程度詰まった時、自分の居場所がなくちょっと残念な気持ちに。
  しかし、最後に和室に作って頂きありがとう。
  一番の問題は、収納であります。収納場所と家具の置き場には苦労しました。
  本は居間の大きな書棚、漆器やこけしは納戸、絵画は壁面、
  ガラス食器は飾り棚、焼き物は近江箪笥、絵本は子供部屋に。
  なんとか納まりそうですが、自分が収集した物には愛着があり整理もつかず、
  整理処分の踏ん切りも必要だが、まだまだ自分の中での葛藤が続いています。
      
                                  「楽園町の家」当主より
by hearthandhome | 2007-11-05 14:54 | 楽園町の家


<< 「楽園町の家」 居間の大きな収納 「大高町の家」 ガルバリウム鋼板 >>