人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「楽園町の家」 完成見学会 (1)

「楽園町の家」 完成見学会 (1)_f0059988_10542250.jpg10日(土)・ 11日(日) 
完成見学会を開催。
雨降りも少しありましたが、
まあまあのお天気。
OMの冬モードの体感というには、
もう少し寒くならないと、
というところですが、
床面の自然なぬくもり、
あるいは冷たくは無いといった感触は
感じていただけたのではないでしょうか。  ご来場ありがとうございました。


「楽園町の家」 完成見学会 (1)_f0059988_10555781.jpgもっとも今回の見学会の目玉は、
51坪の敷地、床面積29坪の家に、
どのような空間ができているのか、
「団欒家族の家」とは?です。

きびしい建築法規の条件の中、
団欒の場を中心に、
ご家族の居場所、アトリエ、書斎、
各個室を、それぞれに確保し、
細かな収納に知恵を絞りました。



「楽園町の家」 完成見学会 (1)_f0059988_10545343.jpgまた、道路から玄関に至る階段については、
「常滑市多屋の家」と同様、
車椅子対応の緩やかな勾配の階段としています。

たまたま、車椅子に乗る友人のA氏に
使用していただき、見事、合格!
手摺、取り付けのアドバイスもいただきました。
今後に生かしていきたいと思います。








「楽園町の家」 完成見学会 (1)_f0059988_1181573.jpg旧家の家屋はもちろん、塀や樹木もほとんど解体し、
まったく、新しく生まれ変わりました。
道路際に一部残った石垣が、とても貴重なものに思えます。

ウッドデッキやカーポートの完成で、さらに、外観が変わりますが、
きっと、すんなり、町並みにとけこんでくれるでしょう。

「楽園町の家」 完成見学会 (1)_f0059988_10565599.jpg居間の一角のお父さんの文机に、やっぱり、さっそく、もぐりこんだ、
げんちゃんとかんなちゃん、曰く、「この家、かっこいい!」 
気に入っていただいたようで、引っ越しが待ち遠しいようです。 
子供室の手摺には気を付けてくださいね。 
by hearthandhome | 2007-11-12 11:27 | 楽園町の家


<< 「楽園町の家」 完成見学会 (2) 「楽園町の家」 カーポート >>