人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪明かり

雪明かり_f0059988_2013510.jpg
北欧の国、フィンランド。その中でも北極圏に近いラップランド州のロヴァニエミ郊外。
太陽はなかなか高くならず、地平線のあたりをすべるようにしている。
太陽の光は弱々しいのに、以外に明るいのは、雪明かりのせい。
紫外線はことのほか強く、サングラスは必需品だった。
(現地で売っているサングラスは鼻筋のサイズが、悲しいかな合わない。)
雪明かり_f0059988_20143953.jpg

どこを見てもリゾートのような美しい風景が広がり、さらさらの粉雪を踏みしめる時の、
サクサク音しか聞こえない静寂の中、散歩するのが、ことのほか楽しい。
特に早朝や夕刻には、凛とした冷気に気持ちがシャキッとし、自然に足早に歩き始める。
太陽の動きによって刻々と変化する光の陰影の様子に見とれてしまう。なんと贅沢な散歩・・・。 日比
by hearthandhome | 2008-04-03 08:32 | フィンランド旅行記


<< 民族大移動 氷点下の世界から >>